2019年11月9日
インターンシップ2019
毎年、流山北高校のインターンシップの生徒さんが何名かいらっしゃる季節になりました。
先生から連絡があると、ああ、今年ももうそんな時期かと思うのですが、今年はなんと10名。結構多い人数。嬉しいことです。
毎年毎年ムードの違う生徒さんがやってきますので、今年はどんな感じかな?とけっこう楽しみにしているのですが、今年のみんなは、とても素直で柔らかい印象の子たち。
最初は緊張してたけど、星野さんとか浦上くん、そして私の様子を見て、ああ、どうやらここはわけわかんないおじさんが仮面ライダーのコスプレしたりしてふざけてるところだから大丈夫じゃね?と思ったかどうかは別として、楽しく出来てよかったーって言ってくれて嬉しかった。
あれ?ちょ、なんか聞き覚えあるセリフ言ってるんだけど、まさかライダー1号ってあの人なん? @hoshinomicke #やれや#社外の人には腰が低い pic.twitter.com/Gx3UhHsigY
— 辻村康 柏みっけ リユースで世界を豊かにする (@kotsujimura) October 10, 2019
仕事に対するパラダイムシフトを体験してほしい
今回3日間来てくれて、おもちゃ専門店と総合店とでいろんな作業をやってくれたりして、どうやら自分達が想像してた『仕事のイメージ』が変わったみたいで、そこはとても嬉しかった。毎年、仕事はつらいもの、やらなきゃならないもの、と判で押したようにおんなじイメージを抱いてやってくるからね。しかも働き方改革とかなんか『仕事』にに対するネガティブキャンペーンをやってたりするので、そりゃ仕事をバリバリやってGIVEしまくって成長しまくって、かっこいい大人であふれる日本になればいいんじゃね?って思ってる私としては、このインターンシップで高校生に感じてもらえたらと思ってることは、なんかこの人たち楽しそう。こんな風に毎日楽しくやっていきたいと思ってもらうこと。楽しくなさそうな大人になりたい人なんていないでしょ。。
責任感を持ってインターンシップに臨みます
そんな生徒さんの中でこんなことを言った子がいました。『責任感をもって、ミスのないようにがんばります。』そうだよね、確かにミスしないように間違えないように教えられるもんなー。でもミスするのは責任感が無いからじゃないぞー、間違えていいんよ、間違えてよし、ミスしてよし、楽しくガンガン好きにやって生きろ!ま、急にそんなこと言われてもすぐには出来んかもしれんが(笑)責任を自分に向けない。責任は未来に向けて、未来に違いを作ること。それが責任を果たすことです。などなど、そんな会話をしてみたりして。間違えちゃいけないっていうのはほんとに良くない。間違えてたらナイスチャレンジです。上手くいかなかったら、どうしてうまくいってないかを自分で考えて、別の手を試す、トライ&エラーをして、出来るようになる。最初から出来ることあります?ないでしょ。出来ないから色々やるんであって。間違えちゃいけないっていったら何もするなと同義です。
ミスをしない人間の仕事はAIに代替されてしまいます。
ミスをしないだけでは、価値がない。だから、ミスをしない人間を創り出す「教育」はあまり意味がない。
だから教育を変えなければならないと思う。#エクスマ #真理 #教育— 藤村正宏 (@exmascott) November 9, 2019
僕ここでバイトしたいです(笑)
3日目の最終日に一人の男の子が、『僕ここでバイトしたいですw』と言い出しました。なぜ?と聞いたら、『みんな丁寧で働きやすいと感じたから』と嬉しいことを言ってくれました。ありがとう。いつでも履歴書持ってきなよー!って電話番号とか伝えました。来るか来ないかわからないけど、そんな風に話してくれた子は初めてで、おじさんとっても嬉しかったし、びっくりましたー。
ということでパワーもらったな。ありがとう!なんらかのきっかけになれば嬉しいぜー。