お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン これ、買い取りました!

指示は明確に、わかりやすくしましょうね!

こんにちは。辻村です。僕らは中古品を扱っているので、1点1点状態とか違います。なので、キズや程度の共有がとても大事です。そして人に情報を共有するときはわかりやすく、誤解がないようにしましょう!っていう教訓めいたブログです!

 

自分の頭の中は自分にしかわからない。

スタッフTさんの昨日の日報がこちら。

はい、これを見ても明らかなように、私の意図した4649と彼女の受け取った4649ではまるで意味の違うものとなっています。私の頭の中では、もうこの4649は「よろしく」と同じ意味なのでまさかソフトウェアのバージョンが4649ってことか!と受け取られるとは露とも思わなかったのですが、こういうことはよく起こります。確かに客観的に読むと4649っていうバージョンなのだなって受け取れるなぁと後から納得しました。

 

そうかーまったく余計なことをしたなぁと反省したのですが、この話を聞いた別の人が、ああ、それは辻村さんが文章を送る時に暗号化したってことですよねwセキュリティですよね?wと言っていて、だとしたらセキュリティかける相手を完全に間違えているわけですが、このように色々な解釈がたったこれだけの指示書の中にもあるんだなーと。人間は言葉を使って生きているので、言葉を大切に、特に親しい人、関係性の近い人にどれだけ丁寧なわかりやすい言葉をつかえるか?というのをとりあえず自分のテーマ的に思っているので、とても反省しました。

 

そんな話を家に帰ってしたら、息子ちゃんからは、「あー、きっとこのクソ上司よけいなことすんなよって思われたんだろうねw」と辛らつなご意見をいただきましたwでもまったくその通りで、4649ってどこに書いてあるんだろう?って探させてしまったし、挙句の果てにそれが「よろしく」だと知った時の落胆が手に取るように想像出来るので。。。

 

そんな息子ちゃんはひろゆきさんが好きみたい。


明確な指示、わかりやすい言葉、それだけで生産性は上がるし、仕事もしやすくなると思います。さっきTさんに謝ったら

 

『夜露死苦だったらわかりました。今後はそれでお願いします。』

って言われました。。。元ヤンなのーーーwww

 

そんな感じで日々練習していきたいと思います!本日お伝えしたいことは以上です!

 

 

買取頑張ります!ご利用ください!

 


 

 

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×