お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

[節分]北北西に進路を取れ!

こんにちは。リユースカルチャーの専門家、つじむらです。

今日は節分です。

ということで、恵方巻きです。今年は北北西だそうですよ、恵方は。

 

 

 

恵方巻きは、飲み物です。

 

というわけで、ゴクゴク飲みました。

私が青森だからかもしれませんが、恵方巻きって子供の頃は無かったと思うのですが、いつのころからか、コンビニでガンガン売ってたように思います。これも、誰かが恵方巻きを売って儲けようとした計画なのでしょうか?仕組まれたものなのでしょうか?

 

仕組まれたものだとしたら、仕組んだ人、凄いっす。リスペクトです。

でも、ここまで浸透したのはなぜなんでしょうね。

 

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

 

なるほど、ヒットの秘密は恵方巻きっていう縁起のいい名前なのかもしれませんね。だって丸かぶり寿司だったら絶対こんなに浸透してないと思うもん。セブンの方のネーミングセンスの勝利なのでしょうか。食べてるのはロピアのだけどwww

美味しくいただきました。ご馳走様でした!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×