お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

これが今の実力。仕方ない。ここからどうするか。

こんにちは。辻村です。

増税にプラスして送料の値上げがありました。増税そのものよりも、軽減税率がややこしいとか、ポイント還元するなら上げるなよとか、増税の是非というか、増税の背景とかについてまともに論じられていないし、誰も興味ないように見えますが、とにかく上がりましたね。

 

僕たちのECはほとんどをパートナーのロジスティックスから出荷しているのですが、けっこうな出荷量なので、1個1個にかかってくる送料の値上げというのは、非常に痛いものがあります。100円値上げでも1000個なら100,000円上がるわけだから、数が多くなればなるほどそのインパクトも大きい。年間にするとマジ凄い金額よこれ。

 

送料が上がったんだから、その分値上げするしかないっていうのが、正直なところだったのですが、僕らは365日出荷対応をしてました。基本的に正月もお盆もリモートで出荷データを依頼したりとか、とにかくECの発送だけは止めたことがないのです。365日、1日も休んだことがありません。

 

ですが、この365日対応というのが、実はコストがけっこうかかっていて、365日発送をやめた場合、全体の輸送コストの上昇を商品代金に反映しなくても、なんとかやれるんじゃないか?という仮説を立ててみて、今月からスタートしたところです。

 

スピード配送と商品価格据え置き

 

を天秤にかけて、今のところ商品価格据え置きの方がバリューありと考えました。

 

ずっとやってきたことをやめるというのはとても不安になるし、失敗したらどうしようって気持ちが出てきたりしますが、結局やってみないと何もわからないし、お客様にとってそれが最善と信じてまずはやってみようと思います。

 

ということで、土日祝日の出荷は当面のところお休みします。アマゾンプライムに逆行する流れですが、それが今の実力。受け入れて違いを作るために、いろんなチャレンジをしていかんといかん。世の中の動き早いでーーーー。こっからさらに早いでーーー!ということで、本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×