お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

僕は8,000円お支払いしました!

こんにちは。辻村です。

 

遂に柏にもOWNDAYSの直営がオープンするーーーーー!!!うれしいっす!

 

 

そんなわけで、年始の3夜連続ドラマも楽しみな破天荒フェニックスですが、幻冬舎文庫から文庫化された破天荒フェニックスにもついてたので、早速アクセスしてみました。

CASHとかTRAVEL NOWとか新しいサービスで何かと話題の(BANK解散も含め)光本さんと幻冬舎の箕輪さんが代表取締役で、幻冬舎社長見城徹さんが会長を務めるその名も株式会社価格自由が提供するこのサービスは、光本さんの著書『実験思考』でまさに実験された試みで、ビジネス書なんですが、なんと原価の400円くらいで販売された本です。Kindle版は無料で。で、その巻末にQRコードを置いといて、あなたが好きに価格をお支払いください。って実験した本なのですが、

 

 

この原価400円の紙の本を作るにあたって、光本さんは原価2160万円を幻冬舎に支払います。そして本とKindle版がリリースされます。そして、価格自由にて、自由に消費者が支払いをしました。その結果がこれです。

すごーーーーーーーーーーー!

いろいろすごーーーーーーーーー!

1000万はらった人もいるしーーーーー!

1億円ってすごーーーーーー!

 

 

お金=信用

実験思考の価格自由ってどちらかというと、ライバーさんとかに対する投げ銭のような感覚なのかなと思うのですが、今回の破天荒フェニックス文庫版の価格自由は、リターン型のクラウドファンディングの変形版のよう。支払う金額によって、それぞれ特典がつくようになっていて。こういう新しいサービスはすぐに試してみたくて、やってみた。

 

名前載ってるしーーーーーwww

 

僕は8,000円お支払いしました!

8,000円のメガネ購入権を使って、新しいメガネを新しく出来るOWNDAYSイオン柏店で買います。これってメガネ買うお金を先に払いつつ、Tシャツまでついて非常にお得です。サイン本(3冊目www)までいただけて、田中さん×箕輪さんの対談動画も見れて。メガネって通販出来ないから、こういうオンラインとオフラインが交差する感じのやり方が重要なんだよな。オンラインで先払いして、お店に買いに行くようなものだから。で、色々な特典が楽しめるという。こういう体験は面白いし、お得感もある。

 

 

買取サービスもコラボしていきたい

例えば、現金で受け取ると、10,000円だけど、●●の商品券でのお支払いなら12,000円とかで20%アップになると。それで、そこの商品を買ってもらう。みたいな広がり方。何かを売って、何かを買うみたいなことをリユース+αな体験につなげられるようなことをしていきたいと思っています。そのためには、まず買取価格の透明性や簡単さを上げていくことで、安心を感じてもらうことが重要と思う。業界全体をアップデートしていくために、僕らはノウハウをオープンにしていこうと思ってます。それが第一フェース。

安心して使ってもらえるツールを提供することで、もっと身近に簡単にリユースしてもらえるようにしたいから。そこに向けてまずは今やれることを精一杯やろう!

エモいね。

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×