お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

クッシーとOWNDAYSカルチャーについて学んだ熱い夜に突如現れたフォロワー

こんにちは。千葉県柏市のゲンキの平和堂でリユース事業を行っているリユースの僕こと辻村康です。つじむらこうです。

 

先日OWNDAYSのクッシーさんをお招きして柏で勉強会をやりました。
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのOWNDAYS。


破天荒フェニックスがヒットし、エンタメとリアルな緊張感が交錯して読む人をグイグイ惹きつけずにおかない超話題作。今年一番面白かった本にあげる方多数。

 

 

 

クッシーは柏にいた

そんな破天荒フェニックスの著者、田中修治社長が青山ブックセンターで箕輪さんと破天荒な対談をしているころ、柏ではインカメおじさんことクッシーにOWNDAYSカルチャーの背景やこれからのことをお話していただいてみんなで学ぼうって会を柏のコワーキングスペースNOBLESS OBLIGE、通称ノブでやってました。

 

 

2018年はこんな感じでずっとOWNDAYSカルチャーと触れ続けてきた1年でした。特にこのクッシーとはSNSを通してよくコミュニケーションしてたし、実際に会って話してご飯食べて、ラーメン食べて、ファンミーティングでもサーブしてもらったり。音楽好きだったり、実家が松戸で柏で近かったり同年代だったりといろんな共通項があったりして。そんなクッシーと初めて会った時、彼は水を飲むような気軽さで、メガネを調整してくれたのですが、その当たり前感が素晴らしくて、OWNDAYSの人ってみんなこんな感じなのかなってその人のおかげでOWNDAYSに対する興味がより深まって。そしてあのOWNDAYSカルチャーの象徴、OWNDAYS SUMMITを見させてもらって、もう完全に打ちのめされました。

 

 

そして、2018年を総括するようなクッシーの勉強会。しかもこのインカメ”童顔”おじさんは、プレゼンテーションが超うまい。

 

やっぱり重要なのはどんな言葉を使っているか、ビジョンがシンプルに言語化されていてわかりやすいかっていうことだったり、そしてなによりそれを継続して行動し続けられる仕組みとして回せるようになっているっていうのは、本当によく考えて、考えていることを形にしてそれを更新してきた結果なんですね。メガネ屋さんにしてメガネ屋さんに限定されていない未来が見えるのは、理念がそうさせるのだなと。

 

そして、その辺のことが伝わるわけですよ。彼が話すと。

 

 

 

 

 

 

 

参加者はみんな今の自分達の取り組みの中で出てくる様々な課題を、OWNDAYSとクッシーたちはどう解決し乗り越えているのか?みたいな視点で食い入るように聞いていて、参加者の視座でいろいろな発見があったみたいで良かった。当然僕もですけど。

 

なんだよこのさわやかな笑顔(笑)カワイイやないかい。でも見てこのスクリーンの文字(笑)

クッシーよ。あなたダメ人間ちゃうやろ!

童顔で犬顔で努力家でオンデーズ大好きな熱いインカメおじさんやろ!

 

 

ということで、WARMTHに移動して懇親会。

こういう交流や遊んだりキャンプしたりなんかそういうことを来年はもっとたくさんやろうと思った。やっぱり楽しいもんね。人と分かち合うことは。

そういう意味でもとっても発見のある機会だったなー。参加してくれたみなさんとクッシーに心から感謝です。ありがとうございましま

っした!!!!!

 

 

 

とんだフォロワー現る

僕がこの日、唯一『?』だった瞬間がこれ。

記念撮影しますからみんなこっちみて~って何度言っても、何度撮ってもずっとインカメしてるこっちのスナギツネおじさんのほうが問題だなと感じました(笑)
あんたインカメおじさんちゃうで!

 

ん?ひょっとして、あ、あんた、インカメおじさんのファンとして、彼のマネしてそれやってたんか!?

 

本当か?

 

ガチか、天然か。僕にはよくわからないけど、どっちでもいいで、スナちゃん(笑)あんたはそのままで(笑)

 

 

2018年も残すところあと二週間。もらったパワーで頑張りましょう!

 

 

本日お伝えしたいことは以上です!

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×