世はまさに大航海時代!買取商品の一部をご紹介:船舶模型その①

こんにちは!

おもちゃリサイクルみっけネット買取スタッフです!

本日は先週の11日に買取りさせていただきました船舶模型の一部のご紹介です。

 

まずはコチラ

ウッディジョー製 ゴールデンハインド 1/50スケール

ゴールデンハインド号とは?
フランシス・ドレークの私掠船(しりゃくせん)として有名なガレオン船。

1577年に建造され、当初はペリカンという名がついていた。フランシス・ドレークの乗艦となり、世界周航を行った際に出資者であるクリストファー・ハットン卿の紋章にちなんでゴールデン・ハインドと改名された。船尾に描かれた絵にあるように「黄金の雌鹿」という意味。

【寸法】
全長:36.5m
全幅:6.7m
喫水:4.1m
メインマスト高:27m
帆面積:386m2
排水量:305トン
船速(帆走):15km/h
武装
ペトラ砲:船首×2、船尾×2
ファルコネット砲:船首×2、船尾×2
ミニオン砲:14門

フランシス・ドレークと聞いて真っ先に「ネイサン・ドレイク」と思いついたのは自分だけでは無いはず!

 

続いてはコチラ

billing boats No.450 ハーフムーン スケール1:40

ハーフムーン号とは?
英国人の冒険家ヘンリーハドソンが乗船したであろう船。この船でハドソンは大西洋を渡り新大陸の沿岸沿いに南下し大きな川を見つけて遡っていった。この川が今日も彼の名を残しているハドソン河であり、ここで彼は広い地域を発見してオランダ政府のためにニューアムステルダム(オランダの殖民地ニューアムステルダムをイギリスが奪取してニューヨークと改称)と命名して領有を宣言する。

ハドソン河の発見やニューアムステルダム(後のニューヨーク)など歴史的発見に貢献したハドソン船長ですが、1611年反乱を起こした乗組員により不毛の地に置き去りにされ、消息を絶ってしまいました。

 

ただいまみっけでは、
マンチュア・コーレル・アルテサニア・ウッディジョーなど
様々なメーカーの帆船模型をヤフオク!にて出品中です!
今では絶版となってしまったモデルも見つかるかも!?
ヤフオク出品一覧はコチラ↓
帆船模型ヤフオク出品一覧

 

お正月は、おせちもいいけど模型もね♪

是非ともご覧になっていって下さい!


〒277-0837 千葉県柏市大山台1-29
おもちゃ買取みっけ!
http://genki-heiwado.com/toys
電話:0800-800-4751(通話料無料)