ゲーセン世代 弾幕世代 ここに

 

こんにちは。

おもちゃ担当堀内です。

 

みなさんはゲーセン行ったことありますか?

最近はメダルゲーム、カードゲーム、プリクラ、格闘ゲーム、ガンダム

レースゲーム、シューティング、FPSと様々ありますが、

格闘ゲーム、ストリートファイター2が流行る前は、アクションゲームやパズル、麻雀やスロットやシューティングなどが盛んでした。

 

私はシューティングが好きで、小学生・中学生の頃はグラディウスや

パロディウス、ツインビー、戦国エース、ソルディバイト、19シリーズ、

「ダライアス外伝」の画像検索結果

魔法大作戦、ダライアスと、横シューティングが流行ってたかなと。

まだまだたくさんあるのですが、

中でもダライアスはかなりハマってまして、少ない小遣いでヤンキーのたまり場みたいな、今はあんまり見かけない小さいゲームセンターに

かよったものです。

目指すはワンコインクリアー!当時は大体できましたね、練習したので。

 

ところがその後、弾幕ゲームブームの開幕!

何がきっかけかは、多分『怒首領蜂』だったかと思います。

 

とにかく玉が画面いっぱい飛んできて、どこに逃げりゃいいんだ!

と突っ込みたくなるんですが、意外と避けれる。

 

ただ、後半は常軌を逸した球数で

『死ぬがいい』

と殺しにかかってくるドSゲー達!!

 

その後エスプレイド、怒首領蜂シリーズ、エスプガルーダ、デススマイルズ、東方とかいろいろ出ましたね。

「怒首領蜂」の画像検索結果

「エスプガルーダ2」の画像検索結果

横シューティングはすぐに家庭用に移植されるので家で練習できるのですが

縦シューティングはテレビが縦画面に対応してないので、どうしても画面が縮んでしまうので、練習しづらい・・・。

なのであんまり縦シューは家庭用移植が少ないのかなと。

 

ちなみに私のPC用モニターは縦横自由に変更可能なデュエルディスプレイです。もちろんシューティングを楽しむため!!

 

omocha_bnr

ベアブリック買取店はここ↑

 

そんな中、PS2に移植された、今だ秋葉原などではバリバリ現役の

怒首領蜂 大往生

IMG_1919

エスプガルーダ

IMG_1918

 

を買取ました!

 

IMG_1922

どちらも弾幕で爽快シューティングですが、点数集めの奥深さや

レーザー、ワイドショット、タメショット、ボムとキャラクターでそれぞれ

違いがあり、やり込み要素満載です!

 

さて、何年ぶりかにちょっとやってみましょう!

 

まずはエスプガルーダから

 

やっぱりハードモードで、小さい画面でやるのは難しい・・・(言い訳)

続いて怒首領蜂 大往生

首領蜂 → 怒首領蜂 → 怒首領蜂大往生 → 怒首領蜂大復活 → 怒首領蜂最大往生

と歴史は続いているんですね~
※いくつか黒歴史がありますがそれは置いといて。

 

 

レトロなゲーム、生産数が少ない貴重なゲームなど

買取いたします!

 

自分のペースで荷造りして売る?宅配買取
たくさん売りたい、持ち込むのが手間な人にオススメ
ご自宅等ご指定の場所に来てほしい方に?出張買取
簡単&早い?アプリ査定
ご都合にあわせて売り方が選べます!!
おもちゃ売るならぜひ

にお任せくださいませ!

〒277-0837 千葉県柏市大山台1-29
おもちゃ買取みっけ!
http://genki-heiwado.com/toys
電話:0800-800-4751(通話料無料)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)