お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

まるで日本酒のテーマパーク!? 日本酒原価酒蔵 上野御徒町店に行ってきました

こんにちは。自分を酒部の一員だと信じて止まない一般社会人女性、通称 中の人です。

これは酒部の活動ではないのですが、先日友人と二人で「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」に行ってきました!

日本酒原価酒蔵とは?

山手線沿線上に10店舗以上ある居酒屋さんで、その名の通り日本酒を原価で提供してくれる居酒屋さんです。わかりやす!

取り扱っている日本酒は50種類を超え、曜日限定入荷のお酒やここでしか飲めないお酒もあります。
なかでも毎月第一・第四月曜日に開催されている「十四代の日」、毎月6がつく日の「新政 No.6の日」、毎月第二・第三火曜日に開催されている「而今の日」が超目玉! え、そんな気軽に十四代が飲めていいの…!?

分け合って飲める!小瓶スタイルでの提供

お酒はすべて100ml単位、この小さな瓶に入れて提供されます。

ミニグラス約2杯分、2人なら1杯ずつシェアするのに丁度いい量です。

私たちはまず、店員さんにオススメされた「雪兜」からスタート。日本酒の味のタイプにも色々ありますが、まずはバランスタイプから飲み始めるとそこを基準に「スッキリめがいいな」「もっと甘いのがいいな」という具合に自分の好みがわかりやすいとのことです。

「雪兜」は新潟県の高橋酒造が製造している日本酒原価酒蔵への限定流通品。お店ならではのお酒が飲めるのも、日本酒をすでに知っている人にとっても面白いポイントですね。
店員さんもお酒の知識が豊富で、優しくに色んなことを教えてくれました。日本酒が初めての人でも安心です。

お通し代わりの入館料490円がかかりますが、それ以上にお酒が安いので2~3回も注文すれば他店で提供されるお酒と変わらないくらいになると思います。

アテもうまい!

お酒だけでなくお料理も日本酒にあうものばかり!


私たちは炙りしめ鯖に始まり、日本酒にあうチーズの盛り合わせやアジのなめろう、煮玉子の天ぷら、あん肝、牡蠣ポン酢などを頼んでみました。どれも日本酒に合う~!もうお酒が止まりません。

収集癖ゴコロをくすぐる日本酒ミニカードがもらえる!

日本酒原価酒蔵さんではお酒の提供と同時に小さなカードも付けてくれ、そこに酒造メーカーや味の情報などがこまかく記載されています。

これなら飲みながらいちいちスマホで調べて…みたいなこともなくていいですね。そして新しいお酒を頼むとまたカードをもらえるので、集めるのが楽しい…さらに、このカードはお持ち帰りしてOKなんです!


カードを集めて、君だけの最強デッキを作ろう!

て、

えっっっもうこんなに溜まってるんですか!? (そんな飲んだか………?)

いやまぁ「2~3回も注文すれば他店で提供されるお酒と変わらないくらいになる」って言いましたけど

 
 
そんなんで収まると思います?
 
 

ということはそこから先はアドバンテージ、ボーナスタイムってことですよ。

 

おいしいお酒が安く飲める。

もう最高。

 
 

ひたすら飲んで食べてしゃべってお会計ひとり5,000円弱でした。普通のお店で日本酒グラス1杯平均750円くらいとして、7杯も飲んだらすでに5000円超えるわけですから、そこにお料理の代金が加算されて…と考えると、とても安くお酒を愉しむことができたと思います!

飲みながら「え~こんなん楽しすぎてまた来たい…」なんて話していたので、今度はぜひ『○○の日』に合わせて訪れたいと思っています。10店舗近くあるこちらのお店ですが、店舗によっても品揃えが違うようなので、そのあたりも含めて飲みたいお酒のある店舗を狙って行きたいですね。

専用アプリでお得な情報をゲット!

さらにこちらのお店の専用アプリをダウンロードすると特別なお酒が飲めたり、入館料が割引になったり、飲んだお酒の記録を残せたり、お得な情報がアラートされてくるのでアプリを見ているだけでも面白いです。


アプリのメニュー画面。フェア情報やここから予約できるシステムもついています。

いやぁ~今ドキ!!! サービスがとても良くて、来店ポイントなんかもあったりするので「そんならアプリ入れたしまた行こう!」てなるあたりチョロいですよね。また行きた~~~い!!

ということで日本酒原価酒蔵さんに行ってみたレポでした。品数豊富でアテもおいしく、日本酒ベテランの方も、ビギナーの方もみんなで楽しめるお店でした。

柏にもできないかなぁ…

The following two tabs change content below.

酒部の 中の人

自分を酒部の一員だと信じて止まない一般社会人女性、通称 中の人です。日本酒のおいしさに目覚めて日々色々と勉強中です。お酒の歴史、味、飲み方、美味しいお店の情報などをお伝えしていきます。

最新記事 by 酒部の 中の人 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×