2019年3月21日
行きたかった木更津の名店「友理」にやっと行ってきました!
アルペンさんのアウトドアの複合施設、アルペンアウトドアーズフラッグシップストアが4/19日にオープンになるのですが、めっちゃ楽しみ。2300坪ですよ。桁違いです。印西にあるWILD-1さんと柏のアルペンさんでかなりアウトドアが盛り上がっていくことは間違いない今日この頃なのですが、
先日の白浜フラワーパークキャンプ場でのソロキャンプの動画をアップしたので、暇でどうしようもないという方はどうぞ(笑)
さて、そんなキャンプはもちろんめっちゃ楽しかったのですが、もう一つ、今回帰りに絶対行こうと決めていたのが、木更津の友理。SNSとかでも有名なお店だし、木更津出身のスタッフからも美味いですよと聞いてたし、この機会を逃すまじ!ということで、白浜からずっーと下道で房総半島をひた走りました。10時にキャンプ場をチェックアウトして、北上、木更津に到着したのが12時30分ごろでしたのでここまで2時間半、柏と白浜のちょうど真ん中くらいが木更津なんだなってこの時理解しました。
遂に来た、友理
とにかく食べてみたかったんです。あの九州ラーメンが。そして日本中からお客様がやってくる人気の秘密が何なのか知りたかったのです。とにかく体験しないと始まりません。ちょうどお昼時で、店内混雑。というかいつも混んでるみたいですね。お店に入った瞬間のお店のウェルカムなムードに多少緊張していた私の心もほぐれます。カウンターに1つだけ空いた席に通されましたが、満席。次から次にお客様がやってきて、3人待ち5人待ちとどんどん増えていきます。
と、どんどん忙しくなるわけですが、オーダー取る方、作る方、運ぶ方、片付ける方と全く無駄のない動きだけじゃなく、まじでお客様のことみて気を使ってるのをひしひしと感じます。カウンターがあいたから二人のお客様をカウンターに通して、でもテーブル席が空いたとたんテーブル席にご案内。こんなに忙しい中で気持ちを向けてないと絶対出来ない対応だなーってすごく感じた。あー凄いな。自然にやってるけどね、みなさん。
で、目の前でめっちゃ真剣なまなざしでラーメンを作っていらっしゃる。目が真剣。そして待つこと10分弱、着丼です。
九州ラーメン美味すぎ
これこれこれ!SNSで何度も見てたこれですよ。この白いスープ。ネギ、きくらげ。これを待ってました。それではいただきます!
やっと来れましたー!
九州ラーメン頂きました。ウマー!!味わっていただきました。
めっちゃ混んでるのに皆さんの気配りハンパない。ごちそう様でした!また来ます!#友理なう pic.twitter.com/O0BFGdIO3G— 辻村康 柏みっけ リユースで世界を豊かにする (@kotsujimura) 2019年3月18日
何がうまいって、ネギとキクラゲの触感と香り、これがこのスープに絶妙にマッチングです。うちのスタッフは絶対ネギ増しにするそうですが、次回はネギ増しキクラゲ増し必至の美味さでした。あー最高だなーと食べ進んであっという間にスープまで飲み干して、完了です。
そして相変わらず、お客様がひっきりなしにやってきてずっと満席。食べ終わった身としては名残惜しいけど席を早く譲りたく、すぐにお会計に。さっきまで真剣なまなざしでラーメンを作っていた職人さんが、めっちゃ柔らかい笑顔で
「ありがとうございました!」
って言ってくれて、あーめっちゃ誇り高いなーって感激してきました。ウェルカム感と気遣いにあふれてました。スタッフの目的が1つになるってこういうことかと、日本中にファンがいるお店ってこういうことなんだなーってススーっと腑に落ちました。そしてお腹も満腹、心も豊かに柏までまたロングドライブです。絶対再来店しようと誓ったのでした。
その時は餃子もホルモン焼きも食べよ!
ごちそう様でした!!
本日お伝えしたいことは以上です!