2020年3月19日
TANPAN LAB. 唯一無二の場所
こんにちは。辻村です。最近ようやく山口周さんの『ニュータイプの時代』を読み終えました。もやもやーっと感じているムードが明確に言語化されていて、マインドセットされます。人間、言葉にならないと認識できない。当然だけど、人間は言語の内側で生きているんだなーとビシビシ感じる本でした。
予測したって外れる。大事なのはどうしたいか?
特に今、世界中が直面している新型コロナウィルスについて様々な予測、推測が飛び交っていて、情報も玉石混合していて、ソースをしっかり見極める必要がある状況です。オリンピックがどうなるか、そもそもこの世界的流行が、いつ収束するのか、しないのかについて誰も正確なことは言えないと思います。あらゆる状況を考慮して、臨機応変に構えるっていう姿勢でいたいとつくづく思います。
現時点では出場権を決めるプロセスが最大の問題。技術的に検討した結果、とりあえず準備を進めることは可能という判断。でも実際どうなるか。。
IOC声明 五輪は予定通り準備https://t.co/20FJJsdPQ4
東京オリンピックについてIOCは臨時理事会を開き、開催に向けて予定通り準備を進めるとの公式声明
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) March 17, 2020
要するに、未来を予測することは非常に困難な状況で、それって行動を起こすトリガーにはなりがたく、むしろ行動を制限する方向に進むのが、予測という態度なのではないかと。そしてみんな自粛していく。いい悪いではなく。予測することは必要ですけどね。東京事変のライブとか賛否両論あるし、批判にさらされても「やる」と決めることもパワフルな意思決定だと僕は思う。
だから逆に言えば、こういう未来を作りたい、こういう世界をつくりたいっていう意思というか欲望というか欲求は、どんどん行動を生み出していく方向に進んでいくんだなーとつくづくそう思う。日々を漫然と過ごすのではなく、どうなったらもっと楽しいかを考えて生きたい。
TANPAN LABは作りたい未来を創る
ワクワクするカッコいい未来を自分達で創っていくカッコいい場所を創るという初期衝動と意思の力によって、今まさにオープンしようとしてるTANPAN LAB.は、短パン社長こと奥ノ谷さんが創る新しいスペース。世の中の自粛ムードと関係なく、創りたい未来に向けて開かれている場所は圧倒的にカッコいい。今回、そんなTANPAN LAB.で使うアイテムを奥ノ谷さんからオーダーいただくという予測しなかった展開になりました。ありがとうございます!そして、そんな展開をそっと演出してくれているコンクスグループ代表の松島亘さんに心から感謝です。ほんといつもありがとうございます!!!
はやく松島らーめんが食べたい!
先日作ったモモの焼豚とその焼豚とネギを炒めて少し焦がしたもの+生姜醤油スープにオーソドックスな麺(茹で時間間違えて伸びた)
ネギ2種焼豚生姜醤油ラーメンを作ってみたらラーメン好きじゃない嫁様が「美味しい!」ってペロりんちょ完食してくれた。
なんか一個メニュー完成した気がしてる。 pic.twitter.com/mlqRLdRTIZ— 松島 亘 ラーメン屋もやりたい美容室経営者 (@wataru_world) March 17, 2020
そしてボクはビール屋になった。
一昨日行ってきたばかりのブルーイングカンパニーECLIPTICのビールが入荷しました。しかも辻村さんの「みっけ」から購入した超かっこいい冷蔵庫も届いた。ホントヤバい。K奮はまだまだ続きます。どうしよう。オープン前に全部飲んじゃう。#TANPANLAB pic.twitter.com/ev5h2TDLic— 短パン社長 TANPAN LABがいよいよ3月26日にオープンします! (@Okunoya_jr) March 11, 2020
マジかよ!!!やべー!!!最高にうれしいっす!!!
バルミューダの炊飯器にオーブンレンジ。そして今朝はビタントニオのケトルが届きました。これ全部辻村さん@kotsujimura のみっけで購入したもの。リサイクルショップだけどこうしてスグに新品も探してくれる。最高。#TANPANLAB に映える!あ。この冷蔵庫もだよ。ビールの在庫が切れるー!カトタツー! pic.twitter.com/lWj62Fwhbw
— 短パン社長 TANPAN LABがいよいよ3月26日にオープンします! (@Okunoya_jr) March 19, 2020
そんな圧倒的にカッコいい、新しいスペースの為に僕らも役に立ててほんとにうれしいっす!ここでどんな面白くてカッコいいことが生れるのがを想像するだけでワクワクする。そしてこれって超絶、『意味』を生み出してるってことなんだなーって思う。意味やストーリーしかない。機能や性能やスペックではなく、意味。世の中ほとんどは、性能や機能について競い合っているけど、ここには唯一無二の『意味』がある。だからどことも誰とも競わない。そしてそれは最高に楽しい。
こ、これがニュータイプか。
去年の短パンフェスの時の写真。ここも、圧倒的な場でしたね。ええ。
短パン社長はとにかく、レスポンスが凄い早い。すぐに既読になり、すぐに返信が来ますw
その圧倒的スピード感。マジハンパない。ガチで早い。この早いレスポンス、人を安心させます。安心するってとても大切。
早すぎてごめん!
— 短パン社長 TANPAN LABがいよいよ3月26日にオープンします! (@Okunoya_jr) March 11, 2020
そして、
短パン社長は振込もはやーーーーーーーー!!!!
2冊目出すのもはやーーーーーーーーー!!!!!
決まりました!書きます!
再びKADOKAWAさんから2冊目の #短パン本 出します!!
すごい楽しそうな企画書でした。
今回対談もあるそうです。お願いしたい人が1人いる。OKしてくれたら良いんだけど。
みんな楽しみにしててね!
それにしても #TANPANLAB で打ち合わせできるこの喜び。#短パン社長 pic.twitter.com/GN6lDN0os2— 短パン社長 TANPAN LABがいよいよ3月26日にオープンします! (@Okunoya_jr) March 17, 2020
依頼から確認までマジはやーーーーーーーーー!
性能やスペックじゃなく、どう意味を生み出せるか、もっと考えながら行動していこうって思う。まずはこの圧倒的なスピード感を意識して、実践していこう。うん。
本日は以上です!