お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

Souvenir the movieを見てきました!これはやばい、もう箸が転げても状態でした。。。

こんにちは。千葉県柏市のゲンキの平和堂でリユース事業を行っているリユースの僕こと辻村康です。つじむらこうです。

今日は、竹内まりやさんのデビュー40周年記念のシアターライブの限定上映を見てきました。(12月7日までです。)

達郎さんのライブの時に告知されてて、これは絶対に見に行かなければと思っておったのです。

まりやさんはほとんどライブもやってないし、アルバムもなかなかでないのですが、(プロデューサーである達郎さんが忙しくて)
今回の作品は、2000年、2010年、2014年の3回のライブの映像から抜粋して、編集している作品です。

 

まりやさんの代表曲が網羅されております。そして演奏し、歌う達郎さんの映像もたくさんあって、ファンは本当に楽しめる作品でした。
1時間45分くらいですが、マジあっという間でした。チケットは2,800円。映画として考えたら高いって思うかもしれませんが、
これまりや、達郎ファンなら絶対に見ておいた方がいい作品でした。ずるい。もう途中から箸が転んでも感動でした。

 

 

 

souvenir the movie の見どころ・聴きどころ

あんまりネタバレしない程度に。。。ネタバレしても何ら内容は損なわれないけどね。

 

 

ネプチューンスタジオが登場します!

達郎さんまりやさんのレコーディングスタジオにカメラが入りましたぁああ。ここで歌入れしてるんだー!シンセの音源とか聴きてー!って、うおーとか興奮してしまいました!

 

 

オフショットの達郎さん

めっちゃ貴重な写真とかインサートされてます。まずもう見れないんじゃないかっていう。で、達郎さんが竹内まりやというアーティストについて、
語っているパートは、めっちゃグッと来ます。

 

「五線紙」が最高

僕は2010年の「souvenir again」を武道館で見たのですが、その時初めて動く達郎さんを目撃して、本当に山下達郎って実在するんだー(笑)って
二階席からオペラグラスで覗き込みながら思ったのでした。その時のライブで最も印象的で美しかった「五線紙」。これがめっちゃ良かった。
今回の作品では2014年のツアーのテイクが使われていましたが、まあ素晴らしかったです。

不思議なピーチパイ、セプテンバー、五線紙を収録した名盤。

 

 

「PLASTIC LOVE」の達郎さんのコーラスはヤバい

80年代の名曲中の名曲。達郎さんのシャウトで興奮します。達郎さんのライブアルバム「JOY」収録の達郎バージョンも超絶です。まりやさんが選ぶベスト1がこの曲だそうです。

 

 

「リンダ」のドゥーワップバージョン

めっちゃ感動します。言葉になりません。。。凄かった。

 

 

 

例によってパッケージ化されることはないだろう

達郎さんのシアターライブがそうであったように、この作品も12月7日以降は見れないんだろうなーって思います。
迷ってるひまはなくてファンは絶対に見に行った方がいい作品であることは疑いようがありません。さっさと近くの上映館を探して見に行った方がいいっす!

真摯に自分たちの音楽を一生懸命に作って演奏している姿に胸を打たれます。作品の端々にその真摯な姿勢が滲んでいて、涙腺が崩壊しっぱなしでございました。
今日からまた自分の仕事をアップデートしよう!そういう気持ちにさせてくれました。

 

まりやさん、達郎さん

 

 

つしたっ!!!!!

 

 

本日お伝えしたいことは以上です!

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×