お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

久しぶりのソロキャンプ(前半戦)

明けましておめでとうございます辻村です。ってもう20日ですがw非常事態宣言下、自然に触れあいつつも、人とは会わないのがソロキャンプ。ということで、行って来ました。久々のゆめ牧場。

 

薪ストで楽しむ冬キャンプ

ということで、ウッドストーブをサーカスTCDXにインストールしてホットテント化してやるぞと意気込んで行って来ました。久々の成田ゆめ牧場キャンプ場。ここは、電源サイトもフリーサイトもスペースが大きくて広いので好きなのですが、ちょっと価格が高いのよねという方、実はJAFのカードで20%引きになりました。凄く嬉しかったーん。

尚、平日は受付が牧場入口のようで、管理棟は閉まっていました。事前に確認された方がいいかもしれませんね。

 

今年の干支の方々にご挨拶。今年は、おさまってくれよ。頼むね!と牛に言ってもしょうがないよねってことをつぶやいてみたりして。

景気づけに濃厚なソフトクリームを食べて開会宣言です。なんの?

 

設営開始!

ということでさすが簡単設営でお馴染みのサーカスTC。わりとパリッと張れました。ガイロープのペグダウンは出来るだけテントのそばがきれいに見えます。

あまりに久しぶりだったのでもやい結びを忘れていて、思わずYOUTUBEを見てしまいました。ちょっとショックでした(笑)

そして、ウッドストーブをインストール。おー、カッコいい。これはテンション上がりますね。さあどうなるか楽しみです。

一通り設営が終わって一息ついたので、ここらでお寿司とビールで開会を宣言したいと思います。(なんの?)

 

 

火が入りました。

さ、薪割りも腕が痛すぎて途中でやめました。もうそのまま燃やせ!ということになりました。そういえば先日行ったジョイフル本田で、ナラの薪(広葉樹)が一束700円と安かったので2束買ってあったので、それをそのまま使いました。多分足りないかなと思ったので、直前にアルペンで広葉樹の薪ダンボールを追加でもってきたのですが、なんとアルペンの方は長くて入りませんでしたwので、のこぎりで切って入れるという形で対応(笑)こういうハプニング(確認漏れとも言う)もまた面白さです。

 

とかなんとか言ってる間に着火です。火が入ると更にカッコいい。というわけで、ぼちぼち夕飯の用意をはじめます。キャンプというのは僕の場合

家を建てる

酒を飲む

食事を作る

酒を飲む

食事を食べる

酒を飲む

まったりする

酒を飲む

寝る

起きる

朝ご飯を作る

コーヒーを飲む

朝ご飯を食べる

コーヒーを飲む

撤収する

 

という酒を飲むためにキャンプしていると言っても過言ではないので今回は色々とお酒もってきました。ビール、日本酒、ウイスキー各種。

でもね、前回、前々回と私、キャンプで唯一無くしてはいけないものとして知られるあるものを無くしてしまったので、今回はとても意識的にゆっくりと飲みましたよ。ええ。

キャンプで無くしてはいけない唯一のもの、それは『記憶』そう、記憶を無くしました。どういう事かと言いますと、買ったはずの物を食べた記憶がないのです。でもカメラロールには写真はあるのです。でも全然記憶がないの。最低です(笑)せっかくやっとの思いで買えた希少なホルモンを火柱立ちまくりの焚火でガンガン焼いてしまったり。また、それを食べた記憶がなく、動画だけが残っているとかね。もうさ、マジで。辛い。。。なので、そうならないようにいたしましょうということで、今回のテーマは、『記憶に残るキャンプを!』がスローガンです。

 

そんな気持ちを抱えたまま飲むブリュードッグは格別に美味いのだが。

そしてこのサイドビューから見える炎もまた、格別。さいこうじゃないか。でもどうなんだろう、このサイドビュー両面結構面積取ってるけどこれによってけっこう温度の上がり方が違う気がするな。サイドビューじゃない方が絶対熱いんじゃないでしょうか。

そうそう、あとこの水のタンクなんですが、水はたくさん入れておくことをお勧めします。かなり蒸発してなくなっちゃうから。チマチマ入れずにドドドド入れてババババ使いましょう。確かに便利ですこれ。

 

そして、肉を焼きたくなるのが人情です。ロピアでゲットした3桁でめちゃめちゃ美味いステーキ。あらびきの塩コショウのみでいただきます。塩コショウが一番好きです。シンプルで、肉の味をストレートに感じるので。

 

ほらね。優勝ですよこのお姿。つやつやに輝いております。これとブリュードッグのペールエール。もう最高じゃないか。しかもぬくぬくのテントの中で食べられるなんて。ちなみにこの時幕内は18度。そとは3度ですからね。薪スト恐るべし。

でもなんと、今日はこれがメインじゃないんです。この後に更に美味しいメインを作ってしまったのです。

 

ということで後半に続きます。

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×