気を付けよう!家電のサイズは搬入経路も確認を!!

皆さんこんにちは!家電担当です!
もうすぐ引っ越しシーズンになりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
本日は家電のサイズを選ぶ際に注意したい点に関してお伝えしようと思います。

家電のサイズの落とし穴って?

大型家電は部屋の設置場所をあらかじめ確認してサイズを測ったりして確認すると思います。
その際に置き場所だけを測ってしまう方が多いのですが…

安心するのはまだ早いです!!!

設置する想定の場所のサイズがOKでも、搬入経路のサイズ計測をしていなくて入れられなかった!というケースが沢山あるんです!!

特に一番多いのが、玄関サイズを超えていたという場合。この場合は諦めるか2階等に設置するならクレーンなどで吊り下げて窓から搬入するということもあります(もちろん別料金ですのでお金もかなりかかってしまいます><)

あとは部屋の扉がひっかかってどうしても搬入出来ないとか、玄関入ってすぐの曲がった階段を上げるのが不可能とか…目的の場所まで運べないという事例も多々見受けられます。

また、同じような事例としてドラム式の洗濯機や冷蔵庫のドアの開く方向を想定していなかった為、開きにくい・開かないという事例もよくある話です。必ず扉がきちんと開くかを想定して買うのも大事ですね!

こちらは当店でご案内している搬入経路チェックのシートです。春先ということもあり冷蔵庫や洗濯機のお問い合わせも非常に増えているのですが、注文後に「やっぱり入らなかったです…」とご連絡頂く事案も同様に増えてきております。商品の代金はもちろん返金しておりますが、その際にかかる返送費用はお客様ご負担いただいております。場合によっては返送費用が数万円と結構な額面になってしまうので、購入を検討される際は設置スペースだけでなく、搬入経路の確保も十分にお気をつけください!

サイズは搬入経路も含めましょう!

そんな訳で、サイズの計測はそもそも家に入れられるか?という視点で、搬入経路すべてを確認してみましょう!
せっかくの賢い買い物が無駄にならないように計測はしっかり行いたいですね!