電動工具の代名詞? インパクトドライバーとは何か

92375585

現場を劇的に変えた、インパクトドライバーの登場

 

インパクトドライバーがなくて、単なるドリルドライバーしかなかった時代、大きなトルクが必要な木ネジのネジ締めは非常に難しいものだったとか。
無理に回転を加えると、ネジ頭をなめてしまい、抜き差しならなくなってしまうのです。

ですから、トルクが不足すると打撃を加えることで、ネジ頭にダメージを残さずに強くネジ締めができる。
こんなインパクトドライバーの登場はその名の通り、大きなインパクトを持っていました。

このインパクトドライバーを、日本で最初に開発したのは日立工機、これで熟練した職人でなくても、取扱いの難しい木ネジのネジ締めを任せられると、現場では大歓迎、

以降、他のメーカーも追従することで、インパクトドライバーはあっという間に普及。
今では電動工具の代名詞、職人さんだけでなく、DIYファンにとっても必須のアイテムになっています。

ただ、インパクトドライバーはその仕組みから、木ネジなどの下穴あけには向かないということには、注意しなくてはなりません。

 

初山写真

 

 

インパクトドライバーを手がける3台メーカー?!

 

インパクトドライバーを手がける代表的なメーカー。
まず、最初に名前をあげなくてはならないのは、やはり元祖の日立工機でしょうか。
元々、モーターを製造していたメーカーなので、電圧の割にはトルクがあるというが日立工機の電動工具全般の評判。このことはインパクトドライバーにも当てはまります。

また、やはり日本一の電動工具メーカー、マキタも忘れてはなりません。
こちらは、性能に加えてアフターサービスの良さが、セールスポイント。
プロの職人さんから厚い信頼を得ていますね。

ここに、ドイツ製のボッシュを加えると、インパクトドライバーを手がけるメーカーの3強が出揃います。
リチウムイオン電池を採用した充電式の電動工具といえば、日本ではマキタが思い浮かびますが、世界的にはボッシュが最初。
ドイツ製という響きのよさもあって、こちらも人気となっているのです。

 

 

item_415789

 

やはり買取で強いのが、プロユースのインパクトドライバー

日立工機はグリーン、マキタとボッシュは青。
さて、先ほどあげたインパクトドライバーの3強メーカーですが、それぞれプロ用はカラーが決まっているもの。
やはり同じぐらいの使用感ならば、耐久性と信頼性の高さから、プロ用の方が高く買取ることが可能。未使用のものならば、驚くほどの高価買取も期待できるのです。

加えて、パナソニックやアメリカのデウォルトなどインパクトドライバーを手がけているメーカーは多いもの。プロ用ならば特に大歓迎で買取中なのです。

また、DIYでも非常に人気なのが、先端を差し替えて下穴あけにも使えるドリルドライバー。
インパクトドライバーのような本格的なものは要らないけれど、汎用性が高いドリルドライバーならば1本持っていても。こんな風に思う人は多いもの。
ですから、リョービなどDIY用のものでも、使用感がないものは特に高価買取となります。

 

 

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで

 

 

マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。