エンジンチェンソー草創期 進化するエンジンチェンソー!

今となってはビギナーからエキスパートまで幅広く使用されるようになったチェーンソー。
プロである林業従事者ばかり使用するイメージは今や薄れてきました。
しかしそんなチェーンソーはどんな風に発展を遂げてきたのでしょうか?

000003

 

【チェーンソーはある発明家から始まった】

昔から木を切ることに人々は大変苦労してきました。

大きなノコギリを二人がかりで動かしたり、ハンドルを回して刃を動かしたりと様々な発明品による伐採の工夫を繰り返してきたのです。
二人でなら馬力が増えるため、1860年の前後には二人がかりで使用する道具の開発が多かったです。
後には蒸気が原動力となる蒸気式が発表されたりと伐採は次第に人力から機械へと変化していきました。

wsl_faellmaschine_motorsaege_abb5_gross

しかしどれも伐採の画期的な道具にはならず、しばらくが立ちました。
そこに救世主として現れたのがアンドレアス・シュティールでした。
アンドレアス・シュティールは世界初の電動式チェーンソーを開発したのです。

 

stihl_001
形は大体今現在使用されているチェーンソーに似ています。
電気出力は2.2kwで動かすことが可能でした。
しかし問題がありまして、質量が48kgだったのです。

48kgと言うと成年女性一人分でしょうか。

lgf01a201401171000
使用時には成年女性一人分の質量のチェーンソーを移動させる手間が大変でしたが、それよりも伐採機械は向上したので人々の役に立ち始めました。

 

 

このアンドレアス・シュティールの発明がキッカケで後世に渡り、チェーンソーの開発と改良が何度も何度も重ねられていくようになったのです。
ちなみにアンドレアス・シュティールはスイスの発明家で、

世界的チェーンソーメーカーのスチールの創業者となった人物です。

MS461_01

 

【もう一人草創期には語るべき人物がいる】

チェーンソーの歴史を語る上でアンドレアス・シュティールは草創期に貢献した人物として有名です。
しかしベルナルト・ハイネというドイツの整形外科学者も忘れてはなりません。

ベルナルト・ハイネは医師の視点からオステオトーメという機械を作りました。
オステオトーメは刃がついたチェーン状の輪っかが肉と骨を裁ち切り落とす機械です。

22
おそらく事故や病気で四肢を切断せざるを得ない事態があり、オステオトーメは考えられたのでしょう。
アンドレアス・シュティールはその後チェーンソーメーカーであるスチールの創業者となるなどチェーンソー製造にかかわっていきます。
逆にベルナルト・ハイネはその後チェーンソー製造に関わりません。
忘れられがちなベルナルト・ハイネですが、チェーンソーの草創期にまつわる一人であることを覚えておきたいですね。

 

 

【チェーンソーは今日も進化し続ける】

Stihl-MS-271-Chain-Saw

アンドレアス・シュティールが起こしたチェーンソー革命は多大な功績でした。
この開発をキッカケとして電動式チェーンソーの製造が行われるようになったのです。
その後の1929年にはスチールからエンジン式チェーンソーが開発されました。
電動式チェーンソーの方が登場が早いんですね。
その後には『軽量化』を一番の目標として改良が重ねられました。
アンドレアス・シュティールは従来の伐採作業に使用する道具の質量が重過ぎることを悩んでいました。
ですから軽くて使いやすいチェーンソーの開発をスタートしたのです。
とにかく軽量化が目下の目標でした。

 

それから段々と軽量化が重ねられ、しばらくすると馬力や安全面でも開発改良がされました。
今ではチェーンソーのソーチェンの張り具合を自動調整する機能や、やりにくいチェーンソーのスタートをラクにするスタート機能も開発されています。

現在では軽量化であまりチェーンソーメーカーは悩まなくなりました。
しかしメーカー毎に機能面で競争がされており、今日もより良いチェーンソーを消費者に届けるために開発が行われています。

 

 

 

エンジンチェーンソー ソーチェンの目立て

便利で力強い切れ味が重宝されている工具であるチェーンソー。
しかしチェーンソーは使用後しばらくすると次第に切れ味が悪くなっていきます。
一度切れ味が悪くなってしまったチェーンソーはどうすればいいのでしょうか?

 

 

108435606_624

 

【ソーチェンの目立てをすれば切れ味復活】

切れ味が悪くなってしまったチェーンソーは、ソーチェンの『目立て』をしてあげると切れ味が元のように良くなります。

目立てとはソーチェンについている刃を一つ一つ丁寧にヤスリで研いでいく作業を指します。
刃を一つ一つ丁寧にヤスリで研いでいく作業は面倒かもしれません。
でも切れ味が良くなりますし、使用する道具をメンテナンスすることは道具を長持ちさせるために必要です。

 

n-821

【目立てに必要な道具類】

目立てに必要な道具は以下になります。

・ソーチェンのサイズに合ったヤスリ
チェーンソーの刃にはカーブが付いています。
ヤスリは筒状になっているのでカーブにはめて動かすと刃が研げます。
チェーン毎にヤスリの直径が変わります。
マニュアルにあるヤスリのサイズを確認しましょう。

・平ヤスリ
平たい部分で水平に刃を研げます。
目が細かいもので丁寧に研ぎましょう。

・ファイルゲージ

441eec2729834f1c9a86b1363ddde356
度数や長さが分かるようになっているので適切な目立てが出来ます。

・デプスゲージ

sd15p
デプスゲージは横長の穴が開いた金属型です。
この横長の穴にソーチェンの上部分をはめ込み、ソーチェンを研ぎます。

・新聞紙
目立てには金属の粉が落ちます。
新聞紙の上で目立てを行えば周辺を汚さずに済みます。

・軍手
怪我を防止するために使います。
刃は角度によって切れ味が鋭くなります。
うっかり触れてしまうと怪我をすることもあります。

 

目立ては定期的に行います。
チェーンソーを購入する際にヤスリやデプスゲージなどを合わせて購入しておきましょう。
いつでもすぐに目立てが出来ますのでオススメです。

 

 

 

1e960258

【目立てをやってみる】

ビギナーには大変なメンテナンス作業であるチェーンソーの目立て。
しかし何度もやってみると次第に慣れてカンタンに出来るようになります。
何回か繰り返して練習しましょう。

①平坦な場所にチェーンソーを置く
平坦な場所に置かないと正しく均等にヤスリがかけられず、刃がボロボロになります。
平坦な場所にチェーンソーを置いたらクランプで固定してください。

②スタート刃を決める
チェーンソーの刃は似ているのでいつの間にか同じ刃を二回研いでることもあります。
これでは研ぐ回数が一定にならず、切れ味がバラバラになります。
ペンでマーキングすると分かりやすいです。

③ファイルゲージで固定
刃を一つ一つ固定してヤスリを使い研ぎ始めましょう。

④ヤスリで研いでいく
ヤスリをカーブに通して研ぎます。
ヤスリの角度は上刃目立て角、横刃目立て角でそれぞれ異なります。
お使いのチェーンソーのマニュアルを確認して研ぐようにしてください。
チゼル型、セミチゼル型、マイクロチゼル型などチェーンには3種類あります。
製品によりますが、上刃目立て角は30度から35度、横刃目立て角は60度から90度を目安に研ぎましょう。
※もちろん目安なので正確にはマニュアルに従ってください。

⑤デプスゲージで固定
しっかりデプスゲージをはめて固定します。

⑥平ヤスリで高さを調整する
デプスゲージから飛び出ている刃を同じ高さにヤスリで揃えます。

 

 

【どうしても苦手な人は…】

やはり慣れるまでは難しいですよね。
中にはチェーンソーの目立てを諦めてしまう人もいるでしょう。
今ではチェーンを固定するグッズや押し当てるだけでチェーンソーの刃が研げるシャープナーも販売されています。
どうしても目立てがやりにくいのであればこちらを使用してください。

またソーチェンは使用していると角が欠けることがよくあります。
こうなったらどうしようも出来ませんので、新品のソーチェンと交換しましょう。
もし使用していると突然切れて絡まるなどチェーンソーによる大事故が発生する危険性も高まります。

 

 

 

 

エンジンチェーンソー作業目的から選ぶ

エンジンチェーンソーには様々な大きさのものが販売されています。
自分が何をするためにチェーンソーを必要とするのか『用途・作業目的』を確認し、それを達成するにはどのようなタイプが適切なのかをチェックすることが大切です。

 

 

e-001-1666

【大木の伐採をしたい】

・山林などに生える巨木を切り倒したい
・たくさん木を切り倒したい

 

大木の伐採や複数木の伐採を目的としてチェーンソーをお求めになられる人は多いものです。
そこでこのようなタイプを目的としている場合には『排気量』『ガイドバーのサイズ』に注目したチェーンソー選びを心掛けましょう。

『排気量』が大きければ、エンジンチェーンソーもパワフルなパフォーマンスが期待出来ます。
排気量は回転数も多くすることが出来るので切り倒すスピードも早くなるのです。
『ガイドバーのサイズ』も大きめなエンジンチェーンソーを選びます。
ガイドバーはサイズが大きくなればなるほど、切り倒しに時間が掛かりません。
スピーディーに切れますのでユーザーも短時間の使用で済みますから疲れ知らずでしょう。

さらに選ぶべきなのは切りたい木の直径よりも大きいガイドバーが装着可能なチェーンソーですね。
もしガイドバーが直径よりも小さいと切れ込みを入れなければならない等、安全性に欠ける作業となってしまうのです。
その他にガイドバーに厚みがあるものもカッティングに優れており、快適な伐採が行えるのです。
逆にガイドバーのサイズが木の直径よりも小さめ・薄めだと切断まで時間が掛かりますし、曲がりが生じるので使いにくくなります。

dscf2717

【薪作りをしたい】

近年家庭用暖炉の普及が進み、家庭でもヨーロッパの物語で見られるような暖炉が設置されるようになりました。
暖炉はペレット式などもある中でやはり薪式も需要があります。
薪作りをしたいならば『排気量』『静音設計・db』『軽量化』に注目したチェーンソー選びを心掛けましょう。
まず薪作りはミニマムサイズに木を切れれば良いです。
なのでそれ程切断にはパワーを必要としないため、排気量は多くなくても構いません。
しかし薪を作る量にもよりますが、たくさん切りたいのならば排気量が少なすぎてもダメです。
排気量が少ないとパワー切れしてしまい、木に刃を押し付けなければならなかったりとユーザーの疲労として負担になるからです。
住宅街付近で薪作りをするならば音が小さめの静音設計が施されたチェーンソーが迷惑にならずオススメです。
排気量が少ないチェーンソーであれば騒音にならないと思う人がいるかもしれません。
しかし秋冬以外は窓を開けるお宅が多く、使用に関しては徹底的な配慮が必要とされます。
最後に薪作りは頻繁にするため軽量化されたチェーンソーならば持ち運びや長時間の使用が苦になりません。

E2025TS-05
【庭木の枝払いがしたい】

庭木も年月が経過すると次第に横に縦に伸びていきます。
中には太くなった枝もあり、意外と強固でハサミなどでは切り落とせないことも。
その場合に役立つのがチェーンソーです。
庭木の枝払いにはハサミが良いのではないかと思われます。
しかしハサミでは堅い枝は切りにくいですし時間と体力が必要です。
これがチェーンソーならば短時間でスッキリキレイに切り落とすことは容易でしょう。

庭木の枝払いには『軽量化』『ガイドバーの形』に注目してチェーンソーを選びましょう。
まず枝払いには軽量化された小型のチェーンソーがオススメ。
高台に乗って安全に作業するには軽量化されたチェーンソーがベストです。
もし重量化されたチェーンソーを使用すると腕が疲れますし、万が一重みからチェーンソーを落としかねません。
だから軽量化されたチェーンソーが適しているのです。

それからガイドバーも形も重要です。
一見してチェーンソーにあるのは横に丸がつぶれた楕円型のガイドバーのみに思えます。
しかし中にはガイドバー先端がシャープになったナイフ型もあります。
ナイフ型は先端の細身からわずかに木に切り込みを入れられたり細かなカッティングがカンタンです。
楕円型のガイドバーを使用すると大きさから切るつもりのなかった枝まで落としてしまったというハプニングもよく起こります。
しかしナイフ型のガイドバーならば先端が細いため、目的の枝のみ払えるのです。

 

 

 

 

 

 

買取ドットコムみっけ
ホームページ:www.kashiwa-kaitori.com
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
※臨時休業、短縮営業の場合はホームページでお知らせいたします

エンジンチェーンソーのオススメメーカー

今回はどのメーカーの製品を購入するかの回です!
エンジンチェーンソーのメーカーにはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

【エンジンチェーンソー購入は商品を比較すべき】

エンジンチェーンソーは本格的な伐採工具。
一般的なホームセンターでは展示されている商品数が少ないかもしれません。
現在エンジンチェーンソーの製品は数多く販売されています。
そのため一つ一つ触って試して自分に合っているものを選びたいものです。
大規模なホームセンターであれば品揃えも幅広く、様々な種類を比較しながら購入することが可能ですね。

 

【日本人は国内メーカー製品を選んだ方が良い?】

エンジンチェーンソーのメーカーは国内メーカーから外国メーカーまであります。
一見してエンジンチェーンソーはメーカーにより操作方法が違うのではないかと思われます。
そのためユーザーは日本人相手に商売をして来た国内メーカー製造のエンジンチェーンソーがいいのではないかと思われるかもしれません。

しかし実際にエンジンチェーンソーの操作方法はメーカー毎にあまり違いが見られません。
動かす仕組みは大体どれも同じになっています。
なので絶対に国内メーカーを必ず選ぶべきという必要もありません。

 

【有名なエンジンチェーンソーメーカーはこの4社】

エンジンチェーンソーのメーカーはたくさんあります。
それぞれメーカーではエンジンチェーンソーに搭載される技術が違います。
自分の作業を快適に行えるエンジンチェーンソーを選びましょう。

 

 

□ハスクバーナ

 

imgres
北欧スウェーデンにて立ち上げられた老舗メーカー。
パワフルで刃先の繊細さからクオリティーの高いエンジンチェーンソーが定評。
価格も3万前後からと手頃でビギナーにも人気。
高額な製品では30万をオーバーするがクオリティーも高い。

・工具無しで刃の張り具合を自動調整出来る機能を搭載(ツールレス・チェン・テンショニング)
・ユーザーに伝わるエンジンチェーンソーからの振動をカットし使いやすさを追求(LowVib?システム)

以前はエキスパート向けだったが今ではビギナーにもカンタンに扱える製品を開発している。

 

□スチール

MS461_01
EUドイツにて立ち上げられたメーカー。
海外のプロユーザーから技術面で厚い信頼を得ている。
価格も3万前後からと手頃なものもあり2台目の購入としてもオススメ。
しかしエキスパート向けは30万弱と高額であったりする。
HPでは用途別に製品がカテゴライズされているので選択しやすい。
カービング専用のチェンソーや救命用レスキューソーもあるなどユニークな製品が多い。

・低燃費&排出ガス削減など環境に配慮している(STIHL 2-MIX エンジン)
・オイル消費量を節約する機能もある(Eマチックシステム)

□やまびこ

4205_ext_01_0_L
新ダイワと共立で設立されたメーカー。
農業用機械を多数販売しており日本の農業者には馴染み深い。
価格は3万前後からの手頃な製品も多数あり保証サービスも備わっている。

・切れ味を回復させるために必要な手間のかかる目立てもカンタン(パワーシャープナー対応製品)
・ソーチェンの回転をストップさせ、危険なキックバックを防止する機能を搭載(チェンブレーキ)
・チェーンソー始動に必要とされる引き力を軽くしているのでスタートもラクラク(Lスタート)

 

 

Z110-0111_300x186

□ゼノア(ハスクバーナ・ゼノア)
ハスクバーナ傘下となった国内メーカー。
価格は4万程度からの手頃な製品もあれば30万程度もある。
しかし5万~10万内で製品数が多くバリエーション豊か。

・慣れないと大変な始動がスムーズに出来る(e-START)
・環境に配慮し連続使用でも最高のパフォーマンスを維持(STRATO CHARGED)
・難しいチェンの張りも自動調整でラクラクOK(ハリチェーン)

 

 

買取ドットコムみっけ
ホームページ:www.kashiwa-kaitori.com
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
※臨時休業、短縮営業の場合はホームページでお知らせいたします。

 

エンジンチェーンソーの保管管理

パワフルな馬力で伐採をサポートしてくれる強い味方のエンジンチェーンソー。
大木をもあっという間に切り倒すエンジンチェーンソーの荒々しさには息を飲みます。
しかしそんな力強いエンジンチェーンソーでも適切な保管や管理をしないといけません。
荒々しさばかりに目がとらわれがちですが、適切に扱わないとすぐ使い物にならなくなる繊細な面もあるんですね。
適切なエンジンチェーンソーのメンテナンス方法を理解し、素晴らしいパフォーマンスを引き出すのはユーザー次第なのです。

 

330a

■【使用前後は必ず点検をする】

エンジンチェーンソーはいくつかの部品が取り外し可能。
もちろん製品毎に取り外し部品は違いますが、それぞれ汚れや破損がないか点検してください。
面倒かもしれませんが点検はエンジンチェーンソーを長持ちさせ事故を防止するためです。

・エアフィルター

02

空気をエンジンチェーンソー内部に取り入れるための部分です。
メンテナンスを怠るとキャブレターなどから木屑が本体へ入り込みます。
木屑ゴミはエンジンチェーンソーのパワーダウンや故障を招く原因です。
木屑はOA用ダストスプレーなどでカンタンに吹き飛ばせます。
呼気を吹き掛ける人もいますが呼気には湿気が含まれているため木屑が再度付着することも。
エンジンチェーンソー購入時にエアーも合わせて買いましょう。

・各タンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

補給口がオイルで汚れていたら拭き取ります。
オイル汚れはキャップのズレや持ち手の滑りを引き起こします。
締め損なうと事故を誘因しますから防止のため丁寧に拭き取りましょう。

・エンジンフィン

07
エンジンチェーンソー内部の冷却機能。
冷却しないと熱で部品が傷み故障します。
汚れは保温効果があり熱を逃がしにくくするので、OA用ダストスプレーやブラシで丁寧に落とします。

・全パーツネジ

images (1)
ネジやストッパーに緩みがないか確認しましょう。
ネジは振動により緩み、事故の原因となります。
定期的にドライバーで締めるようにしてください。
緩みやすい場所が分かるので重点的にするべきネジのポイントが分かりますよ。

・ソーチェンの張りや欠損を確かめる

photo_2
グローブ装着後、ガイドバーの周囲を手でタッチしてソーチェンにたわみがないかチェック。
キックバックというガイドバーの跳ね返りによる事故を防止するため一つ一つ刃を確認しましょう。

・ガイドバー

04
ガイドバーも取り外してオイルの汚れを取り除きましょう。
金属がトゲのようになっていたらヤスリで丁寧にトゲを消します。
歪みや曲がりも見付けたら取り替えます。

 

■【使用後は丁寧に掃除する】

木を切り刻むと木屑が出ます。
細かな木屑はエンジンばかりだけでなくソーチェンにも悪影響を及ぼすこともあるんです。
湿気のある木屑をそのまま各パーツに付着させておくと、微量の水分から傷みが生じてしまいます。
丁寧な木屑の取り除きが刃の切れ味を維持します。

 

■【エンジンチェーンソーは涼しい日陰へ】

空気が循環する涼しい日陰へエンジンチェーンソーを置きましょう。
特に高温多湿な場所での保管は避けます。
湿度が高いと金属類が傷みますし、気温が高くても燃料が状態変化しやすいです。
状態変化した燃料が内部に残ると不調を来す可能性があります。
内部で固まったりもすることがあります。
こうなるといくら新鮮な燃料を補給しても、内部のかたまりとなった質の悪い燃料が悪影響を及ぼす可能性も否定出来ません。
ですから燃料は使用する量のみ補給して、すぐに使い切るようにしましょう。

 

■【不使用時には混合ガソリンを抜く】

しばらくエンジンチェーンソーを使用しないのであれば、ガソリンタンクから燃料である混合ガソリンを抜かなければなりません。
混合ガソリンは補給後、月日の経過と共に劣化してしまいます。
劣化した混合ガソリンでも燃料に使用可能であろうと考えるユーザーもいるかもしれません。
しかし劣化した混合ガソリンを使用するとエンジンチェーンソーが故障してしまうことがあります。
エンジンの掛かりが悪いなど感じたらすぐに修理へ。

 

 

 

買取ドットコムみっけ
ホームページ:www.kashiwa-kaitori.com
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
※臨時休業、短縮営業の場合はホームページでお知らせいたします。

 

エンジンチェーンソー正しい使い方

 

エンジンチェーンソーの正しい使い方をご紹介します!

MS201
大木を切り倒すエンジンチェーンソーは大変便利な工具です。
しかしエンジンチェーンソーは便利な反面、正しい使い方をしないと大事故を起こす危険性を孕んでいます。
最悪命を落としかねないのでユーザーは正しい使い方を理解する必要があります。

 

 

【その一、服装を整える】

購入後、すぐにでも使用したい気持ちが逸るかもしれません。
しかし安全にエンジンチェーンソーを使用するには、まず服装を整えることからスタートします。
以下の服装に着替えて準備しましょう。

 

動きやすい素材で明るいカラーの長袖上着tool01_ph61
腕の上げ伸ばしにゆとりがあり、裾や袖が適度な長さのもの

(必要とされる理由)
明るいカラーは事故時他人から発見しやすくするため
木屑や石の跳ね返りから身を守るため
寒暖を調節し体を保護するため
刃の直接接触を防ぐため

 

 

チャップスズボン、チェンソーズボン
チャップスズボンとは特殊な繊維から作られた防具
s-syonetsu2-008
(必要とされる理由)
刃がズボンに接触すると繊維が刃に絡まり刃の動作が止まるので脚切断など大事故を防止する

 

 

安全靴、チェーンソーブーツ

07020920_559483c5d75af

 

足首を保護する厚みのあるブーツ

(必要とされる理由)
足裏も厚みがあるので山道も安心
足首を靴ひもで固定して覆うのでふんばる力が強くなりチェーンソーを扱いやすくなるため
足元のグラつきを防ぎ、事故も防止するため

 

 

ヘルメットとサングラス

0000-884-0192_p
落下物から頭部を守り、木屑が目に入らないようにする

(必要とされる理由)
太陽光による目のくらみから目測の誤り事故を防ぐ

 

 

イヤーマフ

28
騒音から耳を守る

(必要とされる理由)
使用しないと難聴などを引き起こす可能性がある

 

 

 

 
【その二、エンジンチェーンソーの点検】

使用前にエンジンチェーンソーに異常がないか確かめます。
部品の欠落、ソーチェンのたわみや刃の傷みがあれば使用中止します。
点検異常のまま使用すると、チェーンソーが振動で分解することもあるのです。
安全装置の状態も確認しましょう。
安全装置を機能させたまま動かして、ストッパーが適切に機能しているかを試します。
命を守る機能ですからお忘れなく。

 

 

【その三、燃料を補給】

オイルタンクにチェーンオイル、ガソリンタンクに混合ガソリンを補給します。
エンジンチェーンソーにはタンクが二種類あります。
うっかり補給する液体を間違えないようにしてください。
もし間違えて補給してしまったらタンク内部に残らないように丁寧に取り出します。
しばらく傾けてゆっくり液体を排出しましょう。
もし残ってしまうと故障の原因にもなるので間違いには注意します。
【その四、エンジン始動】

エンジンの始動はドキドキして緊張しがちです。
しかし安全に細心の注意を払えば過剰に不安がる必要はありません。
①平坦な地面を探し、小石など障害物を取り除く
②地面にチェーンソーを置く、その時刃が地面に触れない様に注意
③ハンドルを足で押さえ、チョークを引く
④スイッチを入れ、スターターを引く
※エンジンが掛かるまでしばらく繰り返す
⑤エンジンが起動したらチョークを戻す
⑥暖機運転をして機械を温める
※温めないと動きが悪かったり故障の原因になる

慣れない内は何回か一連の動作を繰り返し練習してください。
種類によって多少操作が違っていますから参考までにどうぞ。

 
【分からないままで使用しない】

軽量でパワフル、そしてカンタンに伐採を行えるようになる機械エンジンチェーンソー。
はじめビギナーは操作を覚えることが難しいかもしれません。
分からない時はそのまま使用をするのではなく、マニュアルを読み返したり誰かに尋ねましょう。
誰かに尋ねると思わぬ事故を防げますし、何か面白い話も聞けるかもしれません。
さらにはチェーンソーユーザーの交流の輪も広がっていきますよ。

エンジンチェーンソーの正しい使い方を学び、適切に伐採やDIYを楽しみませんか?

 

 

 

 

 

買取ドットコムみっけ
ホームページ:www.kashiwa-kaitori.com
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
※臨時休業、短縮営業の場合はホームページでお知らせいたします。

チェーンソーの種類 について

こんにちは!

今、スタッフ押し買取アイテムは『チェーンソー』です!

 

stock-illustration-21136496-チェーンソービーヴァー

 

 

 

 

【チェーンソーの種類】

チェーンソーと聞くと種類はなく、単に一種類のみと思われている人は少なくありません。
しかし実の所、チェーンソーは二種類あります。
まず一つ目には『エンジン式』、二つ目には『電気式』とチェーンソーは二つの種類に分かれています。
どちらも木を切り倒すために使用する道具です。
ですが詳しく比較してみると結構違いがあるんですよね。

・チェーンソーを購入しようと迷っている
・エンジン式と電気式のどちらが良いか分からない

このような人へ各チェーンソーのメリット&デメリットをご紹介します。

 

 

 

【エンジン式チェーンソーのメリット&デメリット】

imgres

 

 

まずご紹介するのがエンジン式チェーンソーです。

エンジン式チェーンソーは国内外で活躍する職人やDIYエキスパートの力強い相棒として選ばれています。

・巨木の伐採をしたい
・伐採する木の本数が多い
・電気式チェーンソーではパワーが足りない

このような人にはエンジン式チェーンソーがオススメです。
もちろんビギナーにも選ばれています。

 

 

□メリット

・長時間の使用でもパワーが落ちない
太い木でもあっという間に切断可能
木を複数切り倒してもパワーダウンせず、長時間伐採が出来る
・刃を当てるだけでカンタンに切れる
ユーザーが対象物に刃を押し付けなくてもカンタンに切断可能
押し付ける必要がないので疲れない
・どこでも使える
燃料が混合ガソリンなので補給すればどこへでも持って行ける

 

□デメリット

・価格が高い
安いものでも5万前後から、高いものでは数十万でもある
・質量が重い
重いので長時間持ち続けると腕が疲れる
・騒音に注意が必要
騒音が大きいので特に住宅街では周囲への配慮が大切
・メンテナンスが大変
部品がたくさんある、メンテナンス次第でチェーンソーが故障する
・燃料調節が難しい
エンジンオイルと無鉛ガソリンを混ぜ合わせた混合ガソリン燃料を補給する必要がある
配合は気温の変化でも左右されるため季節に合わせた調整が大切
配合次第では黒煙が出たりとチェーンソーのコンディションに関わる

 

 

 

 

【電気式チェーンソーのメリット&デメリット】

0090000000412

 

 

そして次にご紹介するのが電気式チェーンソーです。

・林業が本職ではない
・趣味としてDIYを楽しみたい
・たまの薪造りに

これらを目的にチェーンソーを購入したいのであれば電気式が良いでしょう。
□メリット
・価格が安い
安物では一万円以下から購入することが出来る
・質量が軽い
とても軽いので女性でもカンタンに扱える
・騒音が大きくない
あまり音が気にならないので住宅街でも使える
・管理がカンタン
部品が少ないので掃除などメンテナンスもビギナーにはラクラク
・燃料調節の必要が無い
電気があればいいのでエンジン式チェーンソーのようにガソリンは不要
・排気ガスが出ない
環境に優しく、人間も臭さから具合が悪くならない
□デメリット

・付近に電源が必要
付近に電力源であるコンセントがなければ動かすことが出来ない
場合によっては発電機を用意する必要がある
・コードの長さによって作業範囲に制約が生まれる
使用したい場所からコンセントまでコードの長さが十分に足りない場合がある
・パワー不足
刃の回転数が少ないため対象物を切りにくい時がある
・コードがからまる
コードが行動の邪魔になる

 

 

 

 

 

【最後に決定打になるのは頻度と継続時間です】

 

一般的には長時間パワーを維持することが出来るエンジン式チェーンソーが人気です。
エンジン式は行動範囲が制限されませんし、パワフルな切れ味が魅力的です。
もちろん価格が安い電気式チェーンソーを選ぶユーザーもいます。
これはメンテナンスもカンタンなのでDIYが趣味である女性ユーザーに人気です。

さてメリットとデメリットを比較してもイマイチどちらかを決められない場合もあるかもしれません。
その場合はチェーンソーの『使用頻度・使用継続時間』から選択することもオススメです。

 

使用頻度が高く使用継続時間が長いのであれば、断然選択すべきはエンジン式チェーンソーです。
電気式チェーンソーは軽くて使い勝手が良いのですが、長時間使用したり電源から遠くなると抵抗によりパワーが落ちます。
また耐久性に関してもエンジン式チェーンソーに劣ります。
どちらが自分の使用目的や使用環境にマッチしているのか客観的に考えて最適なチェーンソーを選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買取ドットコムみっけ
ホームページ:www.kashiwa-kaitori.com
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
※臨時休業、短縮営業の場合はホームページでお知らせいたします。

【リサイクルモールみっけ】千葉県の農機具 高額買取いたします。 

 

 

 

こんにちは!

米がおいしい季節になりましたね!
そんな昨今ですが、みっけは農機具専門サイトをオープンいたしました!!

日本中の農家様から不要になったトラクターや耕運機などを、お買取させていただいております。

離農される方、買い替えで資金がほしいという方、ぜひぜひ当店にご相談ください!

もちろん大きな農機具は出張買取にお伺いします!
ぜひ当店にご相談ください!

ヤンマー F-7 トラクター

 

『農機具買取専門サイトみっけ』
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
info@kashiwa-kaitori.com