あなたに必要なのはトプコンとソキアの測量機のどちらか

トプコンとソキアは、どちらも長い歴史を持つ測量機器メーカーであり、かつては二大測量機メーカーとして存在していました。トプコンは国内1位の地位を保ち、ソキアは2位として市場で評価されていました。

2008年にソキアはトプコンに吸収合併され、その後はソキア製の新製品は生産されていません。

ですが、ソキア製の測量機器を人に譲り受けたり、中古で購入するケースもあるでしょう。そんなときにトプコンとソキアどちらの測量機を選ぶべきか。まとめてみました!

トプコン製 測量機のメリット、デメリット

トプコンのメリット:

なんといっても耐久性が強く、幅広いシチュエーションで使うことが出来るという点です。
トプコンは長い歴史と継続的な研究開発により、高度な技術と信頼性のある測量機器を提供しています。
さまざまな用途に合った測量機器を幅広く提供しており、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いユーザーに対応しています。
また、グローバルに広がるサポートネットワークを持ち、ユーザーが製品を効果的に活用できるようサポートしています。

トプコンのデメリット:

完成度が高く、あらゆるシチュエーションで使用することが出来ますが、やはり価格は高くなります

一般的に高価格帯が伴い、初心者や予算に制約のあるユーザーにとっては敷居が高いことがあります。

 

ソキア製 測量機のメリット、デメリット

ソキアのメリット:

ソキアもまた長い歴史を持つ測量機器メーカーであり、その間に蓄積された技術と経験によって製品の信頼性が高まっています。

一般的に堅牢なデザインで知られており、過酷な環境や厳しい気象条件下でも正確な測量を実行するための耐久性を備えています

シンプルで直感的なインターフェースを提供することが多く、初心者からプロまで、幅広いユーザーが効率的に操作できるよう設計されています。

すでに生産終了しているため、価格においては中古市場において手頃な価格で入手できる可能性があります。予算に制約のあるプロフェッショナルや学習者にとって、良い選択肢となるでしょう。
合併後もソキアの製品サポート窓口は継続されているため、その点も安心できます。

ソキアのデメリット:

新品の製品を手に入れることが難しい点が挙げられます。人に譲り受けたり、中古で購入するケースがほとんどでしょう。

販売当時の技術から、現在主流の製品の機能が大幅にグレードアップしている可能性があります。
最新の技術や機能を追求したいユーザーには選択肢が限られてしまいます。

予算に余裕があればトプコン。気軽に導入してみるならソキア。

トプコンは高品質で信頼性のある測量機器を提供し、幅広い用途に対応する製品ラインナップとサポート体制が魅力ですが、価格が高めです。
一方、ソキアは中古市場で手に入る場合があり、予算に制約のあるユーザーに選択肢を提供しますが、最新のスペックではない点が考慮されます。

選択肢を検討する際には、自身のニーズと予算に合った測量機器を選ぶことが重要です。

『電動工具買取専門店みっけ』
〒277-0837 千葉県柏市大山台1-17
0120-06-4147
営業時間 :【平日】10時~19時、【土日祝】10時~20時 ※年中無休
※買取受付は閉店の30分前までとなります。

 

LINE査定


https://lin.ee/uMaNATt

いつでもどこでも気軽にスマホでLINE査定を試してみる

撮る ▶ 送る ▶ 査定くる!

3ステップで気軽に査定のお問い合わせができるLINE査定もぜひご利用ください。