大人気のマキタの充電式ディスクグラインダGA416DRGはあると便利な電動工具なのか?特徴やメリット、デメリットなどを詳しく紹介

ディスクグラインダGA416DRG

電動工具でマキタコードレスディスクグラインダGA416DRGはこんなところがおすすめ

電動工具といったら男性がたくさん持っていますよね。電動工具である丸ノコというものがどういうものか知っていますか?丸ノコは円形チップソーをモーターの力で回転させることにより、木材をまっすぐ切断する電動工具です。手ノコよりも短時間で楽に作業ができるので切断面がきれいに仕上ります。そのため、DIYなどを本格的に行いたい人はひとつはあった方良いですね。特にDIY作業では木材を45度など斜めに切ることも多いので、そういう時に丸ノコがあると綺麗に切れますね。そして、最新の丸ノコで人気なのが「コードレスディスクグラインダ」です。充電タイプになっているので、コンセントのない場所でも使用できます。

また、作業をするにあたり、意外とコンセントが邪魔で作業がしにくいということが多いですよね。ですので、快適に作業をしたければコードレスディスクグラインダがおすすめです。電動工具としてたくさんのコードレスディスクグラインダがありますが、今回おすすめするのはマキタGA416DRGというディスクグラインダです。無線連動で動くのでコンセントは必要がありません。また、安全性を重視したパドルスイッチ+ブレーキ機能がついているので安全に作業をすることが出来ます。連動コンセントも不要でホースのみのシンプルな接続方式になっているので、扱いやすいのも魅力です。さらにマキタGA416DRGにはたくさんの機能がついており、作業にあわせた回転数が選べたり、握ったら始動、離せば止まるパドルスイッチ仕様になっているので、色々な用途に使うことが出来ます。

マキタGA416DRGはシンプルで使いやすいディスクグラインダになっているのでDIYなどをしたいと思っている人は是非おすすめします。丸ノコといってもたくさんのタイプがあり、さらにメーカーがありますよね。マキタの電動工具は評判がとても良いので電動工具を選ぶならマキタをおすすめします。もし、コードレスディスクグラインダが欲しいと思ったら考えてみてくださいね。

 

電動工具でマキタのコードレスディスクグラインダGA416DRGのデメリットは?

電動工具のマキタのコードレスディスクグラインダGA416DRGを紹介しました。とても使いやすく性能もよく安全性を考えて作られているのですが、このようなコードレスにはデメリットがあります。それは、充電が切れると使えないことです。DIYでコードレス丸のこを使いたいと思っても充電が切れてしまっていては、使えません。充電がある程度できるまで待っていなければいけないので、頻繁に使う人は充電が切れないように確認していなければいけませんよね。

例えば作業をしていても、途中で充電が切れてしまって中途半端なところで終わってしまうということもありえます。ですので、途中で充電が切れないように、使い終わったら充電するなど常日頃から確認をしなければいけません。また、このような充電式はバッテリーが劣化すると定期的に買いかえなくてはいけないので、コンセントがあるタイプと比べるとコストの面で費用がかかるという難点があります。ですが、その点を除けば持ち運びやすいですし、操作性に優れているのでコードレス丸のこはとてもおすすめです。マキタGA416DRGも使いやすいですし、操作性も良いのでコードレスタイプが良いなら迷わずおすすめします。ですが、どうしても安定したパワーが欲しい、長時間作業をしなければいけないとなったらコンセントがあるタイプのディスクグラインダが使いやすいかもしれません。コンセントがあるタイプならどれだけ長く作業をしても途中で充電切れという事はないので、いつ充電が切れるかビクビクしながら使う必要はないですよね。充電式はとてもおすすめですが、どんなことに使用するかを考えて選ぶことが大切です。

このように、マキタの電動工具コードレスディスクグラインダGA416DRGについて紹介しました。DIYが好きなら一度は購入しようと思ったことがあるかもしれません。また、すで持っている人もいるでしょう。もし、コードレスディスクグラインダが欲しいと思うならどのタイプが良いか考えて電動工具を購入することをおすすめします。