電動工具使用時の必需品、ホンダ発電機EU16iの魅力を紹介!

ホンダ発電機EU16i

電動工具との融和性も高いホンダ発電機EU16iとは?

電動工具を使用する際に必ず必要となるのが、電源の確保です。
100Vタイプでもコードレスでも、必ず電源や充電のためのコンセントが必須となりますが、その際に活躍するのがホンダ発電機EU16iです。

発電機があることで電源確保が確実なものになりますし、コンセントが無い場所での電動工具を使用した作業も可能となります。
しかし発電機と言えば大きく重たいといったイメージがあり、持ち運ぶのに相当の労力を必要とすると考える人が多いのではないでしょうか?

その点ホンダ発電機EU16iは非常にコンパクトなボディにまとめられており、横幅51センチ、高さ42センチ、厚さ29センチしかありません。
このサイズは一般的な発電機と比べるとかなり小型化されており、さらに重さも20.7キロしかないため持ち運びにも便利です。
これだけ小型化すると発電力に問題が生じるのでは?と感じるかもしれませんが、ホンダ発電機EU16iは高出力正弦波インバーター搭載となっています。

そのため1.6kVAの電力を生み出すことが可能となっており、電動工具はもちろんのこと、家庭用電気製品の大半が利用できます。
ホンダ製の高性能エンジンを積んでいるため発電性能は非常に高いですし、使用する電動工具等の負荷応じてエンジン回転数を制御するシステムも搭載しています。

このことにより常にフルスロットルでエンジンを回し続けるのではなく、状況に応じた発電が可能になっているわけです。
最大連続運転時間8.1時間(エコスロットル作動時)という駆動時間もこの機種の魅力であり、どんな場所にも持ち運べ確実な作業を行うことが可能となるでしょう。

倒れにくくするために形状にも工夫を凝らしており、コンセントを引っ張られて発電機が倒れると言ったトラブルも防いでくれます。
特別な運搬機無しで持ち運びできる為、余計な労力も必要なく安定した電源供給を行ってくれる発電機です。
家庭だけでなく現場でも重宝することでしょう。