電動工具のお供!マキタが送るエアコンプレッサー・AC462XGBの用途とスペックをご紹介!

最強電動工具メーカー・マキタが送るエアコンプレッサー・AC462XGBのスペック

みなさん!工作してますか!?
今回の記事は、DIY、工具好きの方必見です!。
ご紹介いたしますのは、日本最強の電動工具メーカー・マキタが送るエアコンプレッサー・AC462XGBです。
そもそも、エアコンプレッサーは簡単なDIY作業で使うことでめったないので、知らない方ももしかしたらいるかもしれません。エアコンプレッサーは、簡単に言うと空気をぎゅっと圧縮し、この圧縮したパワーを一気に放出することでタイヤのボルトの付け外しや、釘打ちよう電動工具・ネイラーを使った釘打ち(スパン!スパン!と打ち込めるあれです)ができます。そのほかにも、スプレーガンと連携させて、塗料放出にエアコンプレッサーを使えば仕上がりがきれいな塗装ができます。あとは単純な空気入れにも利用できます。
このように、エアコンプレッサーには様々な用途があるのです。
DIYにおいて使う場面は、やはりネイラーと連携させた釘打ちでしょう。
トンカチでカンカン打つのもいいですが、ネイラーでズバズバ釘を打ち込むのもメチャクチャ気持ちいいですし、作業能率もグンとあがります。

さて、AC462XGBの話に戻りましょう。AC462XGBは有名電動工具メーカーマキタが開発したエアコンプレッサーです。AC462XGシリーズの低価格モデルで、マキタ公式サイトでは価格は244,000円(税別)となっています。大型の装置なので、流石にそこそこお高めですが、外部サイトだと100,000円引きぐらいで購入できる所もあるようです。
AC462XGBは、タンク容量16Lで、重量18kgに設計されておりエアコンプレッサーのなかでも軽量かつコンパクトなモデルで、収納スペースの節約に一役買っています。

また、エアコンプレッサーにありがちな問題である騒音についても、かなり優秀で静音モードを使えば59dB におさえられます。この音の大きさは外での作業ならば全く周囲も気にならないレベルなので、住宅街の方も安心です。
さらに、AC462XGBは耐久性の高さも特筆すべきポイントです。防振ゴムによる低振動設計と、高耐久ベアリングにより、長期の仕様にも耐えられます。さらに、マキタの安心2年保証つきですので長期間安心して使うことができます。