何でもござれの万能切断電動工具、バンドソー

p502170109.1

細かい作業なら、据え付けタイプのバンドソー

糸ノコ盤、何だか中学校の技術室を思い出しますね。
バンドソーは、これと同じような見かけと機能を持つのですが、糸ノコ盤との違いは、刃の部分の形状がバンドになっている点。帯状の刃になっているから、帯ノコなんて呼ぶ職人さんもいるのです。

このバンドソーが使われるのは、細かな切断作業が必要なケース。工場や工房といった様子の場所が多いはず。
木材やアルミといったアルミといったやわらかいものはもちろん、刃さえ交換すれば鉄やジュラルミンといった硬い金属の切断も可能。音も小さいので、家庭でのDIY用途にも向いている電動工具です。

バンドソーのメリットは、刃を上下運動させる糸ノコやジグソーと比較して振動が小さく、火花や切くずが飛び散ったりしないところ。熟練は必要なものの、比較的容易に曲線などの複雑な切断作業もこなすことができるのです。
小さなパーツを自作しなくてはいけない、こんなケースでプロ・アマ問わずに必要となってくる電動工具がバンドソーなのです。

様々なものを切断できる、そんなメリットを活かして

刃さえ替えれば何でも切断してしまう、そんなバンドソーなのですが、価格の安いエントリーモデルはやはり木工向き。プロ用のものとなるとトルクが大きいかわりに高価になっていくものです。
安価なタイプで広く使われているメーカーは、やはりリョービ。高価なプロ用となるとマキタや日立工機など、他の電動工具でもシェアが高いメーカーが人気となっています。

またバンドソーは、糸ノコ盤のような据付型だけではありません。持ち運びができるポータブルタイプもあり、パイプや全ネジなど、様々なものを切断するのに用いられています。こちらは、あまり細かい切断作業には使わないようですが……。

据え付けタイプもポータブルタイプも

非常に使い勝手のよいバンドソーなのですが、多くのタイプが据え付け式。コンパクトに収納しておくということができませんから、使用頻度が少ないと作業場の障害物になってしまいます。
せっかく買ったバンドソー何だけど、最近は使用頻度が低いなあ。
そんなことを感じたら、ぜひ当店に買取を依頼して下さい。高価買取で現金を手にできるばかりでなく、作業環境の改善にもつながることでしょう。

加えてどこへでも持ち運びができて、何でも切断できるポータブルタイプのバンドソーも汎用性の高さから人気も高いもの。愛用している切断用工具の予備機として探している方も多いのです。こちらも高価買取が期待できる電動工具ですから、ぜひ当店にご相談下さい。
替刃など消耗パーツだけでも買取は可能です!!

 

 

kougukaitori