使う人はものすごく使う、そんな全ネジカッターも高価買取

全ねじ1

電工系の職人さん必須の全ネジカッター

 

専門の職人さんが、それぞれプロフェッショナルの技を発揮する建築現場。

建築に高度な技術が求められるにつれて、専門化も高度に進み、職人さん同士、頻繁に顔を合わせるものの、それぞれが何をやっているのかがわからない。
そんなことも現場では、ごく普通になりました。

技術が高度化すると電動工具も高度化するもの。

電気工事、設備の職人さんがもっぱら使い、他の職人さんたちにとっては、その用途がわからない、そんな電動工具もあるものです。

代表は全ネジカッター。

 

全ねじ3

 

頭部以外すべてネジが切ってある長い金属の棒である全ネジボルトを好きな長さに切断するのに使うものです。

全ネジボルトの中で、主に天井から吊り下げる用途に使われるものは吊ボルト。とりわけこの切断で大活躍するのが、全ネジカッターなのです。

形状が似ているので間違いがちなのが、鉄筋を切るためのボルトカッター。

両者が最も異なるのは刃先の構造、ボルトカッターは鉄筋に垂直に刃が噛み合う。
一方で、全ネジカッターは全ネジのネジ山に沿って切断するようになっています。

だからネジ山がつぶれることなく、ナットをスムーズにしめることができる切り口となるのです。

 

刃先の工夫とトルクの強さが、全ネジカッターのすべて

全ネジカッターの真価を決定付けるのは、切れ味。

ですから、刃自体の工夫と、締め付けるトルクの強さで、全ネジカッターの評価が決まります。

多くの電動工具メーカーが手がけている中で、評価がとりわけ高いのがパナソニック。
刃先に独自に工夫を凝らすことで、切り口にバリが出にくいのがポイントです。

他に、現場でよく見かけるのがマキタや日立工機のもの。

全ねじ4

これらの愛用者は、他の電動工具もマキタや日立工機で揃えたので、全ネジカッターも……という動機が多い様子。

これは、メーカーに対する信頼感が高いからという以外にも、同じ充電池を使いまわせるという理由があります。

充電をしている時間がなかったり、充電をできる環境になかったり。こんな場合に同じメーカーでそろえているメリットが発揮されるのです。

全ねじ5

 

全ねじ2

替えパーツも含めてプラス査定!!

全ネジカッターは入荷すればすぐ売れる、買取大歓迎の商品です。

高価買取のポイントは、状態が良いことはもちろんなのですが、付属するパーツが揃っていること。

替刃やバッテリーの予備も一緒に査定させてもらえるならば、その分はもちろんアップの対象となってきます。

加えて箱や取説が揃っていると、より高価買取が可能になるのですが、揃っていなくても買取不可ということは絶対にありません。

使わなくなった全ネジカッターのことなら、お気軽にお問合せくださいね。