DIY用 電動工具 インパクトドライバーの選び方

11月になりましたね~!

文化の日は1年で絶対的に晴れる日といわれているようですが、

ここ千葉県柏市は・・・

もちろん晴れでした!

 

工具担当、月田です!

 

 

 

 

突然ですが、あなたはDIYに興味がありませんか?

 

専門業者に頼むのではなく、自分の力で作ったり、修繕をすることが出来たらとてもすごいことですよね!

初めて完成したときは 感動です!

 

 

まずDIYを始めるためには、電動工具があると大変便利。電動工具を使って作業をすれば、仕上がりも美しくなりますし、作業時間の短縮に繋がります。

今回はDIYにおすすめの電動工具・インパクトドライバーについてお教えしたいと思います。

 

 

DIY用のインパクトドライバーは様々な種類がある

 

どのインパクトドライバーを使えば良いのかわからないときは、ホームセンターなどに行ってみましょう。

実際のインパクトドライバーを見て自分で確かめてください。

実際に使うのはあなたなのですから、実物を確かめることでより使っているイメージが湧きますよ。

 

 

 

似てるけど、役割がちがう電動工具インパクトドライバーとドリルドライバー

電動工具であるインパクトドライバーは、同じ電動工具のドリルドライバーと見た目や役割が似ています。

 

しかし、インパクトドライバーは回転しながら強い衝撃を与えることが出来ます。その強い衝撃を利用して、ドリルドライバーでは出来ない長めのビスを打ち込むことが可能です。

これにより、大きな物を作ったり長めのビスをたくさん使うときに活躍してくれます。

インパクトドライバーの種類で、バッテリータイプのものがお勧めです、バッテリーのパワーが強いものほど重量も上がります。本体も当然重くなるので、扱うときには注意が必要です。

ホームセンターなどで購入するときには、使いやすい重さか持って確認をしてください。

 

プロ用のインパクトドライバーとDIY用のインパクトドライバーが売られているので、初心者はDIY用のものを買うと良いでしょう。慣れてきたらプロ用のインパクトドライバーに挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

暗いところで手元が見えにくいのは作業をする際に危険です。もし暗い場所で作業がしたいという人は、LEDライトがついているインパクトドライバーも販売されています。

059

 

 

 

インパクトドライバーは、ウッドデッキや小屋、棚、デスクなどの大がかりな物を作るときに向いています。

いかがでしたか?DIYの作業を楽しく効率良くするためにも、大活躍してくれるので、

「これからDIYをやるぞっ」と意気込んでいる方に、ぜひ購入されることをお勧めいたします!