インパクトドライバーの用途 使い方 基礎知識

電動工具でもDIYでは結構利用することになるインパクトドライバーですが、まずは、基本的な使い方と注意点を知っておきましょう。

ここではマキタが一番有名とされているので、そちらをベースに説明しますが、他のメーカーでも同様に利用できるので心配はありません。

img_1563

 

 

充電式のインパクトドライバーを利用するために、使い方とその後のケア、更にはどうやって行けば上手く使えるかなどを知っておくといいですね。
まずはインパクトドライバーにネジを締める役割をする部品の六角軸ビット付けます。

images

 

基本的には装着はワンタッチです。

ロックリングを手前に引っ張ると取ることが出来て、ビットを差し込み離すと固定されるようになります。

引っ張ってドライバーが入るようにして、完全に奥まで入ってから離して下さい。中途半端な状態になると、突然ドライバーが外れてしまうことがあるので、完全に入ってから手を離します。

img_1960

 

 

 

 
次にドライバーの使い方ですが、一気に入れてはいけません。

マキタの充電式でも説明書きがされていますが、いきなり強い力を入れると、ネジが折れてしまうのです。

img_1969

 

最初はゆっくりと回してネジを固定し、次に半分くらいまで半分くらいの力で押し込みます。

そしてゆっくりとパワーを使ってネジを回し、最後まで押し込むようにすれば完了です。

もちろんマキタ以外でも使える方法で、なるべく強い力をいきなり入れないようにすることが大事です。

 

 

 

 

 
充電式となっている電動工具ですので、インパクトドライバーを使っているとパワーが減ってきます。

もし電動工具のパワーが減ってきた時は、速やかに充電して下さい。

パワーのないインパクトドライバーを使っていると、ネジが変なところに向かって回ることがあります。

マキタの充電式も、バッテリー不足で弱い周り方をすることがあるので、押し込みづらいと感じるようになったら充電するタイミングと判断して、充電しておくといいですね。

41u-gg3m2yl

 
インパクトドライバーの主な用途はネジを回して、木材でも上手く押し込めるようにするための道具です。

 

高額な充電式のインパクトドライバーは出来る限りいい状態で使いたいものです。

 

マキタは有名なメーカーで、比較的パワーがあるとされていますが、ネジに対して垂直で、なおかつパワーを制限しながら使っていると、初心者の方でも失敗しづらくなります。

 

 

 

———————–

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで
マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

 

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。