インバーター発電機 特徴と用途のポイント

こんにちは!みっけ初山です!

 

最近は、防災グッズとして「いざというときの為に」発電機を購入する家庭も増えてきました。しかし、いざ発電機を家庭用に購入しようと思った際にはどんなタイプを購入すべきか悩まれる方も多い事でしょう。

こちらの記事もチェック!:【重要】発電機発電機選び方のポイントは電気の種類!確認しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン発電機の中でもレジャーや家庭用で上げられるタイプはインバーター発電機です。

インバーター発電機がどのような特徴を持っていて、使われている方法について知っていると、発電機の違いもわかりやすくなります。

 

00000003136851_a01

高品質な電源を出すことができる

通常の発電機は、電気の質があまり良くないので、家電製品を動かす時に問題が起きてしまいます。

動いているけど動作が不安定になっていたり、場合によっては家電が破損するようなこともあります。

しかしインバーター発電機に変更することで、家電製品を安定して動かすことが出来ます。

インバーターを使ったことで、よりコンセントの電源に近いものを出すことが出来ますので、安定して動かすことができるようになります。

電気の質も非常に高い物となっていて、不安定な動作を引き起こすなどの問題もありません。

安定して動かせることが非常にいいところで、レジャーの時にもちょっとした家電を利用したいと思っている場合には頼りになる発電機です。

 

 

家電を中心として利用される

外出先で発電機を利用する場合には、インバーター発電機を使うことが多くなります。

ノートパソコンや液晶テレビなどの、非常にデリケートな家電についても利用することが出来て、勝手に停止するなどの状況になりません。

そして発電機自体もパワーを持っていますので、ある程度電力を必要とするようなものにも対応できるようになります。
使うことは家電が中心ですが、他にもコンセントを利用して動かすものは全て対応することが出来ます。

電源を取るようにして使うようなドライバーなども簡単に使うことが出来ますので、外出先でも電動ドライバーのような物を使いたいならインバーター発電機を活用するといいです。

 

 

比較的小型のタイプが多くなっている

特に女性の方は初めに利用する時に敬遠しがちな方が多い発電機ですが、インバーター発電機に関してはかなり小さいものになっています。

大型のものは100キロ位あるとされていて、普通に持ち運ぶことは出来ません。

業者が何人も力を入れて持ち上げないと難しいとされるものを、インバーターを使っているものはすぐに持ち歩くことが出来ます。

最近のタイプは車輪が付けられていて、これで動かすこともできるので非常に楽になります。

手軽に何処かに持っていくことができることや、小さいので車にも入れることが出来ます。キャンプなどで利用することができる点を考えると、外で電気を使いたい人には非常におすすめです。

 

新ダイワ 発電機

 

こちらもチェック!おススメ記事
発電機の種類を性能やスペックで比較してみる エンジン式徹底解説!

 【発電機をよくお使いになる人必見!】 防音ボックスの利便性についてお話!