安心して乗れる自転車の選び方って?

最近ではネット通販などでも自転車が購入できるようになって便利な反面、粗悪で危険な自転車も流通しているので注意しなければなりません。
選べる商品の幅が広がった分、私たち自身が情報を精査しながら安心して乗れる自転車を選ぶ必要があります。
では、「安心して乗れる自転車」はどうやって選べばいいのでしょうか。
今回はそんな自転車選びについて解説します。

安心して乗れる自転車を選ぶポイント

粗悪な自転車に乗っていると故障などで事故に遭うリスクが考えられます。安全に自転車を使うためにも選び方のポイントを抑えておきましょう。

安全基準を満たした自転車を購入する

自転車にはさまざまな安全基準が設けられています。安全基準を満たした自転車は車体にシールなどのが貼ってあり、わかりやすいようになっています。
例えば、「BAA」は自転車協会が定める安全基準です。1つ1つのパーツに厳格な品質検査を設けているので、BAAに認証されている自転車は安心して乗れます。

体格や用途に合った自転車を購入する

自転車を安全に乗るためには車体のサイズに合ったものを選ぶ必要があります。自転車展などで試乗を重ねながら自分の体格に合った自転車を選びましょう。
また、自転車を使う用途も重要な基準となります。
日常のお買い物でしか使わないのにロードバイクを購入するのはあまり意味がありませんし、スポーツバイクはママチャリよりも乗りこなすのが難しいです。
どのような用途で自転車を使うのかを決め、それに見合った種類の自転車を選びましょう。

安心して乗れる自転車の選び方を紹介しました。「安全基準を満たしたものを買う」「体格や用途に合ったものを買う」この2つを抑えれば安心して乗れる自転車が購入できます。これから自転車を選ぶ際は、この2点を思い出してみてください。