迫力満点のD51蒸気機関車が魅力! 柏西口第一公園

こんにちは。みっけサイクル担当の酒井です。
今回は柏西口第一公園 通称”SL公園”に行ってきました!

D51形蒸気機関車が見どころ! 広い園内にはたくさんの遊具も

柏西口第一公園は柏駅西口から徒歩約8分のところにあります。0.85ヘクタールの広い園内にはコンビネーション遊具やブランコがあり、たくさんの木々が生い茂る自然いっぱいの公園です。また、夏になるとプールも利用でき、近所のこどもたちでにぎわいます。桜もあり、お花見スポットとしても楽しまれています。

そんな柏西口第一公園でひときわ目を引くのがD51形蒸気機関車の展示です。入り口からすぐのところに展示されており、迫力満点! 乗り物好きのお子さんや電車好きの大人も楽しめます。

今の時期は桜との競演も見事で、シャッターを切る手が止まりませんでした。どこから撮ってもかっこいい!

「デゴイチ」で親しまれる D51形蒸気機関車の魅力

D51形蒸気機関車と言えば「デゴイチ」の愛称で親しまれ、日本の蒸気機関車の代名詞にもなっている大変人気の機関車です。国鉄における所属総数は1,115両もあり、これはディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車の両数で一番多いのだとか。

静態保存されている貴重な車体
現在保存されている178両のD51形蒸気機関車のうちのひとつがこちらに展示されています。柏西口第一公園にはD51 453が展示されており、1939年度に製造されたものになるそうです。柵で囲まれているものの、至近距離でじっくり見ることも可能です。

 

看板もあり、撮影スポットとしても良い感じです。愛車が白いフレームなのでかなり映えました^^
電車好きだけでなく、レトロなものが好きな方にとっても魅力的ではないでしょうか。

蒸気機関車といえば日本でも”SL”と言われますが、これは“Steam Locomotive”の頭文字からきているんですね。そのためこの柏西口第一公園も、地元の人たちからは”SL公園”と呼ばれ親しまれています。身近で立派なSLが見られるなんてとても嬉しいですね!

桜がきれいなうちに皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。もちろん、新緑の季節もオススメです。

 

みっけサイクルInstagramアカウントを開設しました!

私、酒井が訪れた場所、愛車や店頭での買取情報などをリアルタイムに更新していきます。柏のサイクルスポットもぜひ共有させてください。みっけサイクルのウェブサイトのトップにも掲載しています!