チェーン洗浄にはマジックリンが使える?

ども、こんにちは!みっけサイクル担当の酒井です。

今日も朝の手賀沼サイクリングに行ってきましたが、今朝は寒かった~~
最近暖かい日が続いていたんですけど、まだまだ気を抜けないですね!

そうそう、梅の花が咲いてましたよ。春と言えば桜ですけど、
梅が咲くと春の訪れを感じます。

さて、自転車のチェーンは洗っていますか?

洗うと見た目も走りも良くなるので是非やって頂きたいのですけど
なかなか難しい、、、という人も多いですね。

自転車を洗う場合、色々な洗浄剤が使われているのが多いように感じます。
そして、そのどれも普通のスーパーとかでは売ってないし、買うにしても結構な値段がしてたり、、、
なので洗うのをためらっている人は結構多いんじゃないかと。

そんなアナタにおすすめなのが、マジックリン(キッチン用)です!

あの、おなじみのマジックリンです。緑色の液体ですね。

自分も洗浄剤が手元にないときに、何か安く済ませて効果的なのはないかな~と思いネットをみていたら
マジックリンでロードバイクをガッツリ洗っている動画を発見!そのときはマジか??と思っていました。

で、この前、それを思い出してキッチンにあったマジックリンを思い切ってチェーン周りにシュッ!シュッ!っと
吹き付けて、キッチン回りを洗う要領で歯ブラシでゴシゴシやってみたところ、思っていた以上に汚れが落ちて、
あ~、もうこれでいいんじゃない??って思っちゃいました(笑)

そういえば、チェーン周りの黒い汚れの正体は油に砂やホコリが混ざったものでしたね。
キッチンの頑固な油汚れが落ちるなら、自転車の油汚れが落ちるのも不思議じゃないか。

マジックリンを使う場合は、汚れた箇所に吹きかけて、汚れが浮き出てきたところで軽く擦ってあげて
水で流すか、拭き取ってあげるのが良いかと思います。水で流し落とす場合は、水分をしっかり拭き取って
乾燥させてくださいね。そうしないと、錆びます。

フレームについて黒い油汚れもキチンと落ちたので、キッチン用マジックリン、なかなか使えるんじゃないでしょうか??

ということで、今日は『マジックリンが自転車の洗車になかなか良いかも?』というお話でした。