おすすめ自転車アイテム:サイクルコンピューター・スマホホルダー編

皆さんこんにちは、自転車担当酒井です!

今回は自転車のオススメアイテム第二弾!サイクルコンピューターとスマホホルダーについてご紹介します!
コチラのアイテムも大変便利なので要チェックですよ!

サイクルコンピューター(サイコン)

「自分はどのくらいのスピードが出ているんだろう?消費カロリーってどのくらい?」
そんな疑問を解消してくれるのが、サイクルコンピューター、いわゆるサイコンです。

サイコンには、主に速度、走行距離、消費カロリーなどが表示・記録されます。日々の自転車生活にマンネリを感じたら、サイコンを付けてモチベーションアップをするのも良いと思います。
特にダイエット目的で自転車を乗るのでしたら必須アイテムでしょう。

サイコンには主に「有線式」と「ワイヤレス式」があり、「ワイヤレス式」でもセンサー式とGPS式があります。最近の主流はワイヤレス式になりますが、GPS式の方は価格が高いので、まずは気軽に使用してみたいとの事でしたら、2,000円前後から購入できるセンサー式の方が良いかもしれません。
取付方法は簡単ですが、もし心配な場合は購入したお店で数百円で取り付けてもらえますよ!

とりあえず使ってみようというのでしたら、キャットアイのセンサー式サイコンがお手頃価格でおススメです!

ただ、サイコンまではなぁ。という人には、スマホのアプリ版サイコンがありますので、そちらを使ってみてはどうでしょうか?
と、いうことで次はそのスマホを自転車に固定するスマホホルダーのご紹介です!

スマホホルダー

自転車に乗っっているときにスマートホンをちょっと見たい地図アプリを使いたい!という場合は、スマホホルダーが便利です。
 
スマホホルダーがあれば、スマートホンを自転車のハンドルなどに設置できます。

自転車に直接取り付けることで、ポケットの中から取り出すときに落下するのを防止できたり、ちょっと写真を撮りたいときにもさっと使えたりします。また、サイクルコンピューター替わりにも使えます。

ここに注意!
スマホは大変便利ですが、運転中のながら運転は非常に危険です!必ず安全な場所で止まってから画面を見るようにしてください。
 スマホホルダーも様々なメーカーから発売されていて、
 
・専用ケースに入れて装着するタイプ
・サイズ変更可能なホルダーに固定するタイプ
・シリコン製のバンドで固定するタイプ
 

例えば上記のようなタイプが市販されています。
下記ではそのスマホホルダーの選び方をお教えします!

スマホホルダー購入のポイント

必ず、スマホとケースのサイズが合っているかしっかり確認しましょう!
スマホのサイズがホルダーより大きくても、小さくてもしっかり固定されません。
サイズが合わずに無駄な出費を回避するためにも、サイズの確認はしっかりしましょう。
 
また、防水機能があるかどうかは案外重要です。
特に日常の足として自転車を使う人は防水タイプがおススメです。防水タイプなら急な雨でも大丈夫。
ただし、デメリットとして操作しにくくなることがあります。
逆にオープンタイプ(むき出し)の場合は、雨が降ると使えませんが、操作は格段にしやすいです。
どちらを選ぶかは自分の使用状況などから選ぶといいと思います。
 

 

で、僕はどんなタイプをつかっているかというと、シリコンバンドタイプのものを使っています。
これは軽いのと、着脱がしやすい。そして安いことがポイントです。着脱しやすいですが、しっかりホールドされるので、多少の振動などでも全く外れませんでした。デザイン的にもごつくないのもお気に入りポイントです。雨が降るとつかえませんが、僕の場合は雨が降ったら基本的に乗らないのでそこは問題ないです。
 

ということで、Amazonでもたくさんあるので迷ってしまうかと思いますが、サイコンやスマホホルダー、結構おススメです!